いつになるかぜんぜんワカランのだけど、次に少年野球が休みの日があったら、息子がジグサビキやりたいと言っている。

夏休みの時期なら、江ノ島の片瀬漁港でアジサバやワカシの回遊が期待できるかもね。

ま、ジグサビキは沿岸に回って来ることが大前提で、三振かホームランだからな。ガキおやじはあんまり息子にはオススメしたくはないんだけど、とにかく汚れまくるカゴ投げサビキよりはマシかな。

っつ~訳で、激安ジグサビキ用仕掛けをポチ。

3本針2組で1シート150円だって(≧∇≦)b

9号を3枚、10号を3枚買って、送料込みで1,100円w

コレなら無駄使い出来るな♪
ガキおやじ、藤沢市民歴6年目なので、生まれつき当地、或いは近隣の鎌倉市、茅ケ崎市、平塚市、大磯町に根付いている方はどう思っているか、知る由もないんだけど、『湘南』と言う架空の言葉をブランド化しようしようと企む向きが気に入らない。

なんでもかんでも湘南。今となっては三浦半島の相模湾側の南端から湯河原の先っぽまで湘南。

ひどいのになると、厚木や伊勢原、秦野などの県央まで湘南とか名乗るふざけた輩(主に宅地ディベロッパー)もいる。

例えば二宮、小田原など、『湘南の西側』の意味で『西湘』と呼ぶのは好ましい。

サザンオールスターズ、チューブの影響もあるのか知れんけど、外部の人間が湘南湘南いうほど、住民は思ってないんじゃないかな。

そもそも神奈川には『湘南』なんて地名ないし、本家は中国浙江省の風光明媚な海岸だし。

『湘南ナンバー』も俺には違和感たっぷり。存在しない地名のナンバーとか(ちなみに我が愛車は川崎ナンバーね)。

『湘南』と聞いて、もの凄いブランド力を感じるのは、俺は『神奈川県立湘南高等学校』だけだな。


コレ、平塚のららぽーとにあるLOGOSショップで実物をまじまじと見たんだけど、デモンストレーションでは本当にアイスクリームを入れて3時間放置している状態で、全く溶けていなかった。

車で釣りに行くときはハードタイプのクーラーボックスでいいのだが、電車で釣行する場合はなるべく軽いものが良い。

ソフトタイプのクーラーボックスには保冷性能が良いものがなかなかない。これはソフトクーラーバッグにしては重いが、ハードタイプのクーラーボックスに比べればはるかに軽い。

衝動買い一歩手前まで迷ったんだけど、結局その時は見送った。

理由は、保冷剤として使用する、LOGOS純正の、-16℃をキープする『ハイパー氷点下パック』。凍らせるためには冷凍庫の温度設定を最強にして、-20℃程度の庫内環境を一時的に作らなければならないこと。

まぁ、アイスクリームを保存するのでなければ、ハイパー氷点下パックを使用する必要はないんだけどね。

・・・やっぱ欲しいな(^O^;
息子、釣り雑誌『磯・投げ情報』の投稿コーナー『おまつり倶楽部』にハガキを投稿したのが採用され、さらに、『今月のハガキ職人』に選ばれ、編集部からハンドタオルとステッカーが送られて来ました(≧∇≦)b

『磯・投げ情報』7月号に掲載されています^_^

一生の思い出だなw





通勤カバンが壊れたので新しいのを購入。今まで使っていたものは2年しかもたなかった。。。

外回りの営業マンにとって、ビジネスバッグは必要不可欠なのだが、今回はトートタイプのものにしました。

リアル店舗で実物を見て一目惚れ。ビジネスバッグは耐久性が最重要。もっともっと金を手出せば、一生モノの逸品もあるのかも知れんが、薄給のサラリーマンにゃこれくらいが限界。

ドイツのBERMAS(バーマス)社のバッグだがジャパンメイド。鞄の街、兵庫県豊岡町謹製。

最低5年は使いたいね。
2017.05.26 金食い虫
息子が『一生のお願い!』とか吐かして、ヤフオクドームに連れて行って欲しいと懇願。

小学校生活最後の想い出作りも悪くなかろうと、夏休み、羽田-福岡の往復航空券とドームそばのホテルを予約しちまった!

ソフトバンクホークスvs千葉ロッテマリーンズのナイトゲーム、父子二人で観に行ってきます。

10万円だとさ(;´Д`)

マリンスタジアムで観ようぜよ~・・・

金ねぇってのに(≧∇≦)b

おぉ~、ちっちぇのが届いたぞ!!

PROX・VALTOM BC-BF1 R81D。

息子のにはフロロカーボンの3号(12lb)を巻いたけど、俺はコイツにフロロカーボンの2号(8lb)を巻きやすかね(^o^)v

25年モノの愛機、ダイワ・トライフォースZ 155iVにはナイロン4号(16lb)が巻いてあるから、ターゲットに応じて使い分けだな。

バカ息子、届いたベイトキャストリールを竿に装着し、部屋でブンブン振り回してます(≧∇≦)b

息子のヤロー、自分でナイロン5号を500m持ってるくせに、生意気に『道糸はフロロカーボンの3号にして欲しい!』とか吐かしやがり、父ちゃんの貴重なストックを50mほど盗られてしまいました(;´Д`)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プロックス(PROX) バルトムBC BF1 R81D VBCBF1R81D
価格:5990円(税込、送料別) (2017/5/4時点)



先日、息子から『ベイトキャストリールが欲しい』と言われ、楽天スーパーポイントをぶっ込んで、『釣具のポイント』のPB商品、『タカミヤ・H.B.Concept VESTA-α』を買ってやったんだけど、俺もベイトリールの新しいのが欲しくなってしまった(^0^;

で、ネットを探していたら、ソルト対応かつ、ベイトフィネス対応の小型ベイトキャストリールを安価で見つけたので速攻でポチしてしもーたw

ベイトフィネスとは、ジグヘッドやリグなど、3g程度の軽~い仕掛けで探る釣りのことで、ベイトフィネス対応リールとは、そういう軽い仕掛けをヒョイヒョイ投げられるよう、軽量かつ低始動力のスプールがついているモデルのこと。

ガキおやじが唯一持っているベイトキャストリール、ダイワ・トライフォースZ 155iVは、既に25年くらい前のモデルであり、ベイトフィネスなどという言葉も考え方も存在しない時代のモノ。当然、軽い仕掛けを投げられるような設計にはなっていないので、やはり船用、あるいは重量のあるジグ用ということになる。

『PROX バルトムBC BF1 R81D』は、4+1ステンレス製ボールベアリングを装備し、ギヤ比8.1:1というかなりのハイギアモデル。そこまでのハイギアは必要ないかもしれない(釣力が犠牲になっていなければいいが・・・)けど、この価格ならコスパは十分と思われます。

ぎゃはは、また病気が始まった(^0^)v
2017年5月2日(火)、GW中の平日、5/1、2に有給休暇を充て、突貫9日のクレイジー連休でした。

4/30に息子と逗子市の小坪漁港で穴釣りをしたのが約7ヶ月ぶりだったんだけど、2日後にまた釣りに出かけましたw

もちろんガキは学校なので、今日はガキレスで思い切り釣りするよ~ん(≧∇≦)b


場所は、三浦郡某所の堤防。チタン君があとからくる予定です。チタン君とは昨年のGW以来、1年振りの釣りです。


ガキおやじは今日は特に狙いはなく、サーフロッドマジ投げをぶっ込んで放置、まったりする予定です。


これ、コレですよ♫

釣れる、釣れないは二の次、海風に吹かれながらAMラジオと酒。サイコーの贅沢な時間だね(≧∇≦)b

さて、10:00過ぎ、チタン君が登場。チタン君は、かなり潮が引いてきた藻場でタコテンヤを投げ始めました。

するとわずか2投目で・・・


マダコGET、いぇ~い!!\(^o^)/

いきなりのご馳走を確保♪ もう、今日はこれでいいや^_^

とは言うものの、以降、ガキおやじもチタン君も投げ釣りはサッパリ。アタリすらありません。


取り敢えず、ボウズのがれのため、二人で穴釣りに変更です。


すると、ガキおやじに速攻でマイクロカサゴがヒット!


チタン君には20cmオーバーのムラソイがヒットします!!


ギャハハ!! 穴釣りは裏切らないね~\(^o^)/

【RESULTS】
チタン:ムラソイ✕1、カサゴ✕2、ギンポ✕1
ガキおやじ:カサゴ✕1、ギンポ✕1

投げ釣り何時間やっても全くダメでしたが、わずか30分程度の穴釣りでこの釣果。穴釣りはすげぇな(^o^)v

この後、銭湯に行って汗を流したあと、恒例のチタン邸での狂宴!!


く~~~っ、うめぇ!!


タコ、タコ~~~!!! やべぇ、うまい(≧∇≦)b

チタン君との久々の凸凹釣行は、大満足の一日となりましたw