12/16(日)、今日は2012年の釣り納め。チタン君と福浦岸壁でカレイをひっ捕らえ、チタン邸で祝勝忘年会を開催し、『有終の美・感動巨編2012』という記事を書く予定だった(笑)。

予定だったっつーことは、『有終の美・感動巨編2012』は書けない訳よ(爆)。ま、最後までお付き合いくださいね。

AM3:00起床。チタンハイヤーが4:00に拙宅に迎えに来てくれました。いつも悪いね~。

4:50現着。今日は南側・ヘリポート北にベースを張ります。三角屋根は八景島ですね。 赤く光っているのはアジ師たちの電気ウキ。漁火のようです。
↑4:50現着。今日はいつもとは違い、ヘリポート北付近にベースを張ります。八景島に向かってキャストの計画。右側の写真は、徹夜組のアジ師たちの電気ウキ。夜釣り組はほぼ全員アジ狙い。しかし、誰一人釣れていないようです。ま、カゴ投げが壊滅的でも、俺達にゃ関係ねぇべ。さ、準備しようぜ!!

チタン君は3本竿。本気投げ、ちょい投げ、タコスッテ仕掛け。ガキおやじは本気投げと胴突きちょい投げの2本です。

無風で全く寒くなく、コンディションとしてはこれ以上ないほど恵まれてます。今日は釣れんるんじゃね?

ガキおやじは、今日が先日買ったサーフキャスト専用リール・ダイワ『ファインサーフ35 太糸仕様』のデビュー戦。PEライン2号200m+ホンテロン5号3mを力糸兼ショックリーダとして。

最初の一投で痛恨の根掛かり。根掛かりというより、障害物に天秤が挟まったと言ったほうがいいかも。巻いている途中でガツンと仕掛けが止まり、全く動かなくなった。思い切り引っ張ったらプツン・・・。

・・・まさかの高切れ(>_<) 天秤から仕掛けからメインライン30m程度も失った。ひぃ~っ!! リーダー持ってくるの忘れたぜ・・・。

対するチタン君はもっとひどかった。3本とも最初の一投で仕掛けをロストしてしまう。何が沈んでいるんだココ?

ココでは釣りにならん。撤収!!

結局勝手知ったるいつものポイントにベースを張り替えました。
↑結局北へ移動し、いつもの福浦橋へ。ここなら根の状態もだいたい分かっている。あぁ、最初からコッチにすれば良かったな~。

さて、リーダーを忘れたバカおやじ。仕方なくナイロン5号をショックリーダー代わりにしてラインシステムを組みなおす。ナイロン5号で25号のシンカーをキャストでは、マジ投げは不可能だ。あぁ、この時点でカレイヤローをひっ捕らえることは難しくなってしまった。

胴突きちょい投げに賭けるか。一応、本気投げ仕掛けは50m程度の距離に投入し放置。胴突きでカサゴ釣ろうかなと。

・・・しかし、気温が高すぎるのか、ベタ凪過ぎるのか、潮が動いていないからなのか、全く反応がない。前回は暇がないほどベラの猛襲を受けたのだが、まるで生体反応がないのは福浦では初めてだ。

大きな貝殻が引っかかったと思ったら、中にイイダコがいました(笑)。
↑根掛かりし、無理やり引っぺがしたら大きな2枚貝の貝殻がついて来た。カラを開けたらアラ不思議。中にイイダコがいらっしゃいました(笑)。

チタン君もタコスッテ仕掛けでイイダコを順調に釣り上げます。
↑チタン君もタコスッテ仕掛けで狙い通りイイダコを釣り上げます。

しかし、魚は全く・・・フグもベラもヒイラギもつついてこない・・・んー、まいったねぇ。

胴突き仕掛けにイイダコが着いて来るってことは、仕掛けが寝ちゃってるのね。
↑胴突きちょい投げの上針にイイダコがついています。っつーことは、仕掛けが寝ちゃっているのね。あまりにも反応がないので、竿を手持ちにせず、三脚に立てかけて放置だからな。

それにしても今日は暑い(>_<) 一応防寒対策してきたんだけど、ニット帽も必要なかったな。

自律神経が崩壊しているガキおやじはTシャツ1枚です。トチ狂っています。 あちい・・・。
↑自律神経が崩壊しているガキおやじ、Tシャツ一枚です。それでも背中は汗びっしょり。今日は12/16だぜ。こんなに暑いのはおかしいよな。

・・・おかしいのは俺の体か(爆)。

ガキおやじもチタン君もイイダコとヒトデのみ。平和でまったりしているのはいいんだけど、二人して丸ボウズってのは想定外だな。

付け焼刃のナイロン5号力糸が最後まで持つわけもなく、ナイロン5号であることを忘れ、うっかりマジキャストした瞬間、『ブチッ!!』と、はるか彼方へ天秤をぶっ飛ばしてしまい、弾薬尽きました。。。

ハイ、終了~!! 11:00納竿orz...

PE仕掛けの高切れは本当にダメージ大きいな。ラインシステム組みなおしだもんな。。。チタン君も辛かったと思うよ。彼は現場でのラインシステム組みを諦め、ブラッドノットで締結していたけど。

【RESULTS】
チタン・・・イイダコ×4
ガキおやじ・・・イイダコ×3

けっ、うんこたれだな。ま、今日はいくら粘ったってどうにもらなねーべ。さっさと飲もうぜ!!

ってな訳で、現場を早々に後にし、『ビバ! お惣菜!!』だな。はぁ~。。。

正午過ぎにはチタン邸へ。今日はガキおやじは投票に行かなきゃならないので、遅くとも18時にはお暇しなければならない。昼からロクデナシの宴が始まります。

相模ハムのハムカツ チキンカツ
↑この辺は鉄板メニューだな。相模ハムのハムカツと、ヨコサンスーパーのチキンカツ。

枝豆 魚肉ソーセージ
↑枝豆と魚肉ソーセージ。

イナダの刺身
↑イナダの刺身。

今日はスタート時間が早いから、チタン君が特別に買っておいた生豚タンを焼いてくれたり、イカの一夜干しを焼いてくれたり、つまみが充実していたので、酒も猛烈に飲んでしまった。毎度毎度のことだけど、楽しいやね~♪

しかし・・・

純米酒
↑調子に乗って二人で空けてしまったコイツが後に大変な事件を起こします(笑)。

18時になり、チタン邸を後にしたガキおやじ、いつもの『失神テレポート帰宅』が、『スーパー失神テレポート帰宅』になってしまったのだ。

すなわち、いつもの帰宅ルートだと、

チタン邸→バスで逗子駅へ→JR横須賀線大船→JR東海道線藤沢→小田急江の島線高座渋谷→徒歩で帰宅なんだけど、今日のルートはすごかった。

チタン邸→バスで逗子駅へ→JR横須賀線大船で下りるはずが気がついたら東京まで持って行かれ→とんぼ返りで大船へ戻るも、大船で下りることができず鎌倉まで持って行かれ→何とか大船まで戻り→東海道線に乗り換え藤沢へ→小田急江の島線で高座渋谷まで行くべきところ、南林間まで持って行かれ→また戻ってようやく高座渋谷へ・・・。

自宅まで3時間も掛かってしまった。

自宅に着いた時は既に選挙は大勢が決していましたとさ(^o^)

ってな訳で、ぐにゃぐにゃになりながらも楽しい2012年最終戦は終了!!

今年も一年間よくぞショボイ釣りを続けたもんだ。しかし、仕事も趣味も何もかも、PDCAすなわち、Plan→Do→Check→Actionのサイクルが回せない、つまり、反省→ブラッシュアップが一切出来ないバカおやじは、来年以降もショボイショボイ釣りを続けることになると思います(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/951-919bbd01