久々にチャリンコネタを。

ガキおやじの愛車、トヨタ・パッソ2005年型の自動車保険の満期の通知が来た。

ガキおやじはすでに20等級で、35歳未満不担保の契約になっているから、割引率はMAXになっている。

パッソごときに車両保険なんかバカバカしいからつけていない。

年間保険料35,210円。

インターネット保険だともう7~8,000円安くなるのは知っている。しかし、取引先の会社の保険事業部から頼まれて20年前に加入したから、今さら変更できない。

皆しゃん、保険だけは知り合いのところで入っちゃダメよ。

乗り換えとか、不義理できなくなるからね┐('~`;)┌

で、継続の申し込みのため、担当者へ電話した。

担当者氏、毎回毎回車両保険をつけてくれと懇願してくる。

しかし、俺がベンツやレクサスのオーナーならともかく、7年落ちの『トヨタ最小プチトヨタ』なんかに車両保険なんかつけられっかってーの(笑)。

それでも、『飼い犬が他人を噛んだら保険金が出る特約』とか、『ベランダから落ちた植木鉢が他人に当たったら保険金が出る特約』とか、いろいろ奨めてくる。

うるせ~な~。俺は犬も猫も飼ってないし、植木鉢がベランダから落ちるなんて有り得ねぇから!

それでも食い下がらない担当者氏。

『最近、自転車乗車による事故での高額賠償の判決が多発しているのをご存知ですか?』と来た。

これは痛いところを突かれた(^-^;

ガキおやじ、自転車の責任賠償保険に入っていなかったのよ。

生命保険や自宅の火災保険、子供の学資保険、あるいはクレジットカードのオプションでどれかにはついているだろうと思っていたんだけど、洗いざらい調べたけど付いていなかったの。

ちょうどいい機会だから入るか。我が家は自転車が4台あり、家族全員乗るからな。一般の家庭よりはるかに家族全員チャリンコに乗る。

再来週誕生日の娘からも、プレゼントはおニューの自転車を所望されている。

『わかりました。自転車の傷害特約つけます。保険料はいくらですか?』

『年間1,232円です。』

ナヌ? そんなに安いなら付けてよ!

『あ、1,232円は、搭乗者様の傷害保険だけなんです・・・。』

『アホか! 自爆に保険なんか必要ねぇ。相手だよ、相手。対物・対人の保険はないの?』

『もちろんあります、但し、対物対人保険単体では特約に加入できなくて、搭乗者保険の加入が必須になるんですが・・・。』

『そんなの構わないよ、自爆保険と対人対物賠償特約を付けていくらUPになるの?』

『年間2,590円です。』

なら両方つけてくれ!

と言うわけで、ガキおやじ家家族全員の自転車責任賠償保険特約が付きました。

・・・やれやれ。

ま、俺が一番危ないんだけど(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/918-2b875e7a