10/20の金沢八景ハゼ釣りの帰路、長後の自宅まで3時間かかった。。。

金がないガキおやじには、世界一高い有料道路、横浜横須賀道路に乗る甲斐性はない(笑)。ついでに言うと、ガキおやじの愛車、トヨタ・パッソにはナビもなければETCもないっ(爆)。

で、金沢八景から鎌倉街道を西走し、環状3号に乗って港南台から戸塚を越えて長後街道を走ろうと思ったんだけど、もうメチャクチャ。大渋滞ですよ。。。

今、JR戸塚駅の大踏切が、地下トンネル工事のため通行止めであることをすっかり失念していたのよ。戸塚駅東口から西口に行く、たった数十メートルの踏切が通れないため、舞岡の坂を戸塚駅へ下り、戸塚駅東口からわざわざ南に大きく廻って、豊田陸橋を渡り、また北上して戸塚駅西口へ。

この、戸塚駅踏み切り越えに1時間かかったのだ。んも~、勘弁してくれ・・・たまらんわ。。。

その前に、同じく大渋滞の環状3号を通っている時、ふと思い出して、ガキおやじが独身の頃、本拠地としていた釣具店、『ポイント・港南台店』で、損失補填して行こうと思いついた。ガキ二人は車内で爆睡だ。どうせまっすぐ帰っても渋滞にズッポシハマるんだから、約15年ぶりに港南台のポイントを覗いて帰ろうと。

帰路、ガキおやじ学生時代のメイン店舗、懐かしのポイント港南台店で損失補填。
↑いやぁ、懐かしいナァ!! 外観はちったぁ塗りなおしたかって感じだけど、当時の面影が残っているね。むちゃくちゃ停めづらい屋上駐車場も当時のまんまだ。

しかし、中に入ってビックリ。。。

いやぁ、全国に数あるポイント店舗の中でも一・二を争う規模とキレイさではないか? ガキおやじが通っていた15年前以前も、売り場は広かった。しかし、内装は汚ったなくて、ただの大型倉庫みたいな店舗だったのに、メチャクチャ整然としていて、明るく、スタッフもたくさん居て、当時の『ポイント・港南台店』の面影はなかったよ。

品揃えで言ったら、関東随一だろう。ホント、ある意味カルチャーショックだわ。

自宅のまん前にも、『ポイント・長後店』があるんだけど、比較にならない規模だ。

パトロールと損失補填の買い物がメチャ楽しかったよ。

ここはたまに覗かねばなるまい。ガキおやじのパトロールルートに追加だ。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/891-ab707152