あ~、いい風だ(*^O^*)

こんな気持ちの良い夜は何ヶ月ぶりだろうか? 何だかんだ言っても、季節は確実に進んでいるんだな~。まだまだ日中は地獄だけどな。今夜はぐっすり眠れそうだ。

秋めいてくると、やっぱり釣りしたくなるね。これから来春までがガキおやじのシーズンだな。

江ノ島地磯も10月下旬頃から観光客が減ってくるしな。そしたらウキ五目三昧だ。メインターゲットはメジナとウミタナゴ。昨シーズンは表磯しか行かなかったけど、今シーズンは何とか裏磯へ上がりたいものだ。しかし、キャリーカー引いて裏磯への道はキッツイんだよなぁ・・・。階段もたくさんあるしな。コマセバッカンが諸悪の根源。一日分でだいたい8kgあるからな。。。

子連れちょい投げはハゼのベストシーズンだ。待ってろよ相模川(笑)。子連れのときは、もうウキはやらない。子供と同じ仕掛けで同じ釣りをする。一度くらいは子供たちを完膚なきまでにやっつけておかなくてはならないからな(笑)。

本当は子供を磯釣りに連れて行きたい。となると、最低でも3.6m以上の竿が必要だな。娘3.9mでも大丈夫だろうけど、息子にゃまだとても2.7m以上は無理だ。それに息子はまだ7歳だから磯はやめておこう。

東急田園都市線・梶ヶ谷駅そばに住んでいる、ガキおやじの妹んところの娘(6年生)が、最近釣りに連れて行けとしつこく言ってくる。妹のダンナは釣りしないからな。中2の息子も釣りには興味ないみたい。姪っ子よ、前日ウチに泊まりに来ればいつでも釣りに連れて行ってやるぞ。道具は全部貸すから、ライフジャケットだけ買っておいてな。

11月以降は福浦岸壁に張り付く予定。昨年末、チタン君がナイスサイズのアイナメを釣った。俺も釣りたい。ガキおやじは木っ端カレイ2枚だけだったので、カレイのサイズアップも宿題ね。当面の目標は30cm。自己レコード(ちゃんと測ってないからアレだけど、40cm超50cm未満くらい。)はちょっと更新できそうにないからな。

福浦岸壁ならカワハギも。胴突きを10~20mほどぶん投げて。アサリ必携ね。モチロンカサゴも狙いつつ。

2月頃の厳寒期は、人が少ないであろうから、三崎あたりにまで足を伸ばしたい。出来れば城ケ島でウキ。

で、GWのシーズン終了まで、あちこちでカレイを追いかけるの。国府津~鴨宮エリアで厳寒サーフ投げもやってみたいね。

あ~、こういう妄想が楽しい。どうせ釣れねぇんだけど。

・・・せっかく涼しい夜なのに興奮して眠れねぇじゃん(爆)。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/855-cba7dc2a