午前中は良いお天気。表丹沢の山もご覧のとおり。

8/4(土)、夏休みの我が家のビッグイベントのひとつである、秦野市の県立戸川公園の中を流れる水無川で川遊びしてきました。7/21(土)に行く予定でしたが、悪天候のため流れ、ようやく行くことが出来ました。

今回も、昨年まで1年7ヶ月ほど住んでいた海老名市のご近所4家族と合流し、大人10人、子供10匹総勢20名の大所帯での川倶楽部となりました。

朝9時現地集合。表丹沢はご覧の通り良いお天気です。しかし、昨日まであれだけ暑かったのに、今日は涼しい。いやぁ、今日はもう少し暑くても良くね? 勝手だけどさ。

7/20の集中豪雨で川岸があちこちで崩壊。上流からの土砂流入もあり、あちこちが立ち入り禁止になっていました。
↑OH!! MY!! 7/20(金)未明の豪雨で、川岸が崩壊し、さらに上流から大量の土砂が流れてきたと言うことで、川遊びエリアのあちこちが立ち入り禁止になっていました。うぅ、仕方ない。。。入ってもいい場所で遊ぼうか。

川に入りすぐ、深場を作るべくダム建設を始めた土建屋。 川に入るとすぐ漁を始めた娘。 カジカ、ドジョウを探す漁師娘。
↑土建屋の息子はすぐにダム建設を開始(笑)。漁師の娘はすぐに漁を開始します(笑)。

流れる水の癒し効果は計り知れないな。 ううぅ・・・気持ちいい・・・イキそうだ。
↑うぅぅ、渓流を流れる水の癒し効果はサイコーだぜ!! イキそうになるほど気持ちいいぜ!! あぁ、来て良かった~(^o^)

今日は5家族総勢20名、うちガキ10匹の大所帯です。
↑水深が浅くてイマイチでしたが、まぁ、チビがいっぱいいるから、コレくらいがちょうどいいな。しょうがねぇな。。。

バーベキュー場横の係員詰所の隣には着替え用テントもあります。
↑ここは、トイレもキレイなものがあるし、着替え用のテントもあるし、バーベキュー場も充実しているし(殆ど予約取れないけど・・・)、酒も売ってるし(ビール、発泡酒、ノンアルコールビール、缶チューハイ)、夏の日帰り避暑レジャーには最高の場所です。山間ではありますが、秦野の市街地からも10分程度だし。

昼飯~!! 昼飯②~!!
↑午前中は何とか晴れ間が持ちましたが、昼頃から雲行きが怪しくなります。気温も全然上がらなかったね~。最高気温25℃くらいだったかな? 日が翳ったら、川の水の冷たさがチョット気になる程度に。子供は大丈夫か? さぁ、そろそろメシにしようぜ!! 休憩休憩!!

昼飯後すぐにまた川に入ります。小学生組は全員で大規模ダム建設に着手。 園児組も小学生組のダム建設を見ながらプール建設に着手。
↑昼飯を食べ終わるや否や、すぐにまた川に入る子供たち。小学生組は全員で大規模ダムの建設を再開し、幼稚園児組も見よう見まねでプールの建設を開始します。

遊びたりない子供たち、川遊びの疲れもなんのその、フワフワドームで飛び跳ねて遊びます。 ミニアスレチックも遊んで・・・ヘトヘトのはずなんだけど。
↑子供たちの体力は底抜けだよな~。ひとしきり川で遊んだ後はフワフワドームで30分以上飛んだり跳ねたり、アスレチックで遊んだり・・・。

そうこうしているうちに土砂降りの雨が降ってきたので、それそれ~!! と後片付けして退散!! 15時半、戸川公園を後にします。

帰りはR246が使い物にならない(厚木鮎まつり&大花火大会開催のため交通規制がある)ので、東名高速で海老名まで。

全員で海老名駅前の『和民』で晩飯。20人以上収容できる個室を借り切り宴会!! 俺はイカの丸焼きが食いたい!! だと(笑)
↑20名以上収容できる『和民』の個室を借り切って晩飯。海老名在住の4家族は、車を置いてから徒歩で集結、ガキおやじは、妻とのジャンケンに勝ち、妻に帰りの運転の権利を与え、しこたま飲んでやった(^o^)/

ぎゃはは!! 気持ちよかったぜ!! 休み中、もう一度行こうな!!
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/814-72b4a89a