2012.06.03 公道デビュー
今朝、朝6時頃、息子にたたき起こされた。

よっちゃんイカが当たったんだと!
↑先週、遠足に持っていったお菓子の中にあった『よっちゃんイカ』が当たったんだと。交換に行きたいから駄菓子屋に連れて行けとのこと。

んも~、まだ6:00じゃねぇかよ・・・。駄菓子屋なんか朝10:00頃まで開かないよ・・・。それに、そのよっちゃんイカ、どこで買ったんだ?

『綾瀬タウンヒルズの中の駄菓子屋!』

・・・綾瀬まで行くのは面倒臭いな。分かった、午前中『つちや』に連れて行ってやるから・・・。

娘に『駄菓子屋行くけどお前も行くか?』と聞いたら、『熱があるから今日は書道教室を休む』と言う。じゃあ仕方ないな。息子と二人で駄菓子屋へ。

出掛けに娘から『あ、チョット待って!!』と、一枚のメモを渡された。

買って来いってか(^o^;
↑買って来いってか!?

しゃあねぇな。買って来てやる。。。メモを握り締め、息子と家を出ます。

そうだ、お前、いつも家の前だけで練習していたから、自転車で公道に出たこと一度もなかったな。自転車で行ってみるか?

ってことで、息子、初めての自転車公道デビュー(笑)。

公道デビュー① 公道デビュー②
↑よろよろしながらも何とか周囲の交通状況を見ながら走っています。今のところ、少しでも危険を感じたらすぐに停まるようきつく言っているので、それを忠実に守っている。意外とちゃんと周囲をキョロキョロしながら走れてるな。

いつもの定宿・『駄菓子のつちや』へ。
↑ハイ、いつもの『つちや』に到着。

よっちゃんイカのアタリ券を持って勇んで入る息子。しかし・・・。

『ゴメンね~、ウチよっちゃんイカ扱ってないの。。。』

よっちゃんイカ扱ってない駄菓子屋があってもいいのか!?(笑)

残念!! ま、よっちゃんイカなんかどこにでもあるって。とりあえずいつも持ち歩くんだな。

息子に100円渡し、『好きなの買って来い』と、再び店内へ。

父ちゃんはまた10円玉ゲームに興じます。50円スッた(笑)。
↑その間、父ちゃんは10円玉ゲームに興じます。50円スッた。チェッ・・・。

『もう帰る? まだ自転車乗りたい!』と息子が言うので、じゃあ、チョットぐるっと走るか。

っつーことで、引地川沿いをポタリング。

引地川沿いの道をポタリング。
↑千本桜商店街から南へ。しかし、舗装されている道はあっという間になくなり、未舗装の砂利道が続きます。

コイがウジャウジャいます。
↑コイがウジャウジャいます。そういえば、昨日の『ザ・フィッシング』は、多摩川でのヨーロピアンスタイルの鯉釣り(カープベイトをエサに、カープポッド(道糸にアタリセンサーをつけた竿掛け)を使用した投げ釣り)だったけど、コイなんかどこにでもいるじゃんねぇと思ったね。

川に下りてみようか・・・ 水は境川よりははるかにキレイです。
↑川に下りられるところがあったので下りてみました。引地川は、すぐ隣を流れる境川と比較して、はるかに水がキレイです。源流が大和市内と近いことと、支流の流入が殆どないため、清澄な水質が保てています。手を入れたけど、結構冷たくて気持ちよかったよ。泳ぐ気はしないけど、サンダル履いて水遊びくらいはいいかもね。

そんなこんなで、息子の自転車公道デビューは、何だかんだ言いながら8km以上も走ったのでありました。一時間も掛けて(笑)。

【本日の走行ルート】
実走行時間:56分
総走行距離:8.2km(時速8km!!)
実走行時間・56分、総走行距離8.2km
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/754-0a24ce9c