一昨日から何となく風邪の症状っぽい感じで体がだるかったんだけど、昨夜からまた喘息の発作が出た。今日は会社を休んでしまった。ここ数年、喘息は出ていなかったので油断していたのも悪いのだが、今年すでに2回目の発作。ちと良くない傾向。

今朝、医者に行き、今まで見たことのない薬をもらった。

経皮吸収型気管支拡張剤・ホクナリンテープ 2mg
↑経皮吸収型気管支拡張剤・ホクナリンテープ 2mgというもの。ニコチネルパッチのように、胸か背中か上腕部に貼るだけで発作が楽になると言う。ホントかしら?

とりあえず風呂上りに一枚貼った。医師によるとこのテープ、とてもかぶれやすいと言う。アトピー持ちのガキおやじ、絶対にかぶれるんだろうな・・・。でも、これで夜ちゃんと眠れるならかぶれは致し方ないね。

1日1枚貼る。全部で6枚もらった。吸入ボンベより効き目は緩めだそうだが、メプチンなどのニトログリセリン系の気管支拡張剤よりも安全だと言う。

明日は会社休むわけにはイカンので。。。おやすみなさい(^o^)/
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/748-162eaeb8