2012.05.20 長後まつり
今日は地元のお祭でした。ガキおやじは昨年藤沢市民になったばかりなので、当然長後まつりの存在も知りませんでした。

お祭好きのガキおやじ(というより、テキ屋が大好きなだけかも)としては、行かないわけにはいかない。子供に声をかけると、娘は学校の友達と行くからお父さんとは行かないと言う。チェッ、もうそんな年頃かよ(笑)。

息子は二つ返事で行くというので、息子と二人で出かけた。

いくつになってもこのテキ屋の佇まいは堪りません!!
↑んー、いくつになってもテキ屋が立ち並ぶ風景は血が騒ぐねぇ!! この時点で子供そっちのけスイッチがONになりました。

長後まつりには、毎年、ザコ芸人のライブに加えて、『シークレット芸人』のライブがあるそうです。今年は、前座として、コミックマジックショーをやるコンビ『キャラメルマシーン』が、二ツ目として、ダンス芸人『サイクロンZ』のお笑いライブが、そして、真打として『シークレット芸人』のライブがあります。

過去には『テツ&トモ』なんかがシークレット芸人として出てきたらしい。

実は、職場の女の子で、この長後まつりの役員をやっている子がいて、その子に『今年のシークレット芸人は誰なんだ?』と問い詰めても『ホントに知らないの、実行本部の一部の人しか知らないのよ。』と言うことだった。

誰だ誰だ??? いよいよシークレットゲストの登場。舞台袖のめくりがめくられました。

狭い狭い長後公園の特設ライブ会場

・・・ををっ!!

シークレットゲストは【HEY! たくちゃん】でした。
↑シークレットゲストは『HEY! たくちゃん』でした。『オリエンタルラジオ』のチャラ男・藤森慎吾のものまねで登場。んー、まぁ、微妙だな。俺は好きだから嬉しいけど。

相変わらずあご芸は冴えています。亀田興毅は鉄板。 ノムさん。
↑相変わらず『HEY! たくちゃん』のあご芸は冴えてるぜ!! 亀田興毅、野村克也、井筒和幸などの鉄板ネタのほか、今日のギャラリーの殆どを占める子供向けに、サザエさん、ちびまる子ちゃんなどの登場人物のものまね、動物のものまねなど、結構長時間ネタをやってたね。父ちゃんは面白かったけど、息子は『HEY! たくちゃん』を知らなかったみたい。キョトンとしていたよ(笑)。

さ、歩いて色々見てみようか。と、会場周辺をウロウロ。そこで、ムチャクチャな金魚すくいを発見。

ルールをよく読んでください。ムチャクチャなルールの金魚すくい(笑)。
↑すくった数1~10匹→1匹差し上げます。。。超ハードルールです(笑)。さらに琉金をもらうには、小赤を70匹もすくわねばならないそうです。せっかく琉金をすくっても、その子は小赤を70匹すくわないともらえないのです。有り得ん!!

いくらポイの紙が厚いからといって、絶対に不可能だ。やっている子供たちを見ると、大体5~6匹、上手な子で10匹くらいでポイが破れている。『本日の最高81匹』なんてのは嘘に決まっている(笑)。

息子のボールに入っているメダカは全部父ちゃんが獲ったものです(笑)。
↑息子は200円払ってチャレンジするも、まるでダメ。父ちゃんがビオトープに追加しようと思い、メダカを7匹すくったけど、息子は結局1匹もすくえず、ポイが破れました。

で、メダカはすくった分もらえるのかと思いきや、金魚と同じルール。1~10匹→1匹差し上げますだった(笑)。結局メダカ1匹だけしかもらえず、息子は『詐欺だ!!』と怒っていました、ぎゃはは!!

機嫌が悪くなった息子。『焼き鳥が食べたい』と言い出した。確かにあちこちで焼き鳥売ってるな。よし、父ちゃんにいい考えがある。ついて来い!!

・・・テキ屋の焼き鳥なんか高くて(笑)。息子を連れて近くの『ローソン100』へ。ここなら焼き鳥3本パックで105円。タレ3本、塩3本で210円だ。息子よ、コッチの方が安くていっぱい食えるぞ!!

封鎖されている駐車場で息子と焼き鳥で一杯!! ローソン100で3本100円の焼き鳥。息子は大満足です(笑)。
↑ってことで、まつりのため一時封鎖されている駐車場で7歳児相手にプチ宴会(爆)。息子も『おいしいねぇ!!』と大満足。父ちゃんも酒飲んで焼き鳥食って満足(爆)。

この駐車場、ほどなくして、警察車両、消防車両の展示会場となりました。

ここはパトカー、白バイ、消防車の展示会場でした。
↑白バイにまたがせてもらって・・・

プリウスパトカーに乗ってご満悦。
↑パトカーに乗せてもらって・・・

消防車にも乗せてもらいました。
↑消防車にも乗って・・・

消防服を着て記念撮影。
↑消防服着て記念撮影まで出来ました。ラッキー♪

散歩は更に続きます。もうすぐお神輿が始まるみたいだから、駅のほうに行ってみようか。

宮崎が誇るB級グルメ【にくまき本舗】が長後にあるのだ!!
↑お~!! 宮崎県が誇るB級グルメ『肉巻きおにぎり』の店があるのか、知らなかったな~!! すげぇうまそうだったけど、今は腹減ってないので今日は見送りだ。次に来たら絶対に食ってみよう。

お神輿のスタート地点である、長後駅西口駅前ロータリーに差し掛かったとき、駅前のパチンコ屋の駐輪場に、ガキおやじの目を惹くチャリンコが止まっていた。。。

おー、古きよき時代のサイクリング車ではないか!! ぎゃはは、シマノ【PPS】システム。ここからSIS、STIへと進化して行きました。まだ動くのかねコレ(笑)。
↑おぉっ!! 古きよき昭和50年代の少年用サイクリング車ではないかっ!! 昔は変速レバーはトップチューブについていたんだよな。まさに、ガキおやじが少年時代に乗っていたおバカ自転車がこのタイプですよ。懐かしいっっ、まだ現役で走っているのがあるんですねぇ!!

・・・怪訝がる息子を他所にひとり感激してシャッターを切るノスタルジーかぶれのガキおやじ(笑)。

おみこしが商店街を練り歩きます。 威勢のよい掛け声をあげるのは子供です。
↑閑話休題。お神輿が練り歩きを始めると、周辺道路は歩行者天国になりました。長後をはじめとして、周辺の自治体、地元の企業などの神輿が威勢よく長後の街を練り歩きます。神輿にハッパをかけながら先導するのは子供です。

しばらくお神輿と一緒に歩くも、幼児向けのゲームコーナーを見つけ、そちらへ吸い込まれて行きました。。。

ダンボール迷路やって・・・ 暑いだろ???
↑地元のボーイスカウトの子供たちが運営していたゲームコーナー。ダンボールで作った迷路など、子供たちでにぎわっていました。

ストライクビンゴやって・・・ 折り紙の魚釣り。中に飴が入っていました。
↑今日も色々遊び倒したね~。結構歩いたな。

この後、家に帰り、休む間もなく息子の自転車の練習に2時間ほど付き合わされ、今日も今日とてヘロヘロになるガキおやじでやんした。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/740-6c8eb17a