2012.04.29 負傷と損失
昨日の子連れ釣行は、成功裏に終えることが出来たのですが、用務員のおじさんは結構たいへんだったのダ(笑)。

ゲストが安全に楽しく釣りと磯遊びが出来たので、文句なしの一日だったのだが、用務員が負傷したのだ。

磯遊びの際、子供達には、絶対に水際に行くなと言い聞かせ、子供達は忠実に守っていたのだが、ガキおやじは、水道口のひとつ奥のワンドに浅いタイドプールがあり、絶好の磯遊びポイントであることを知っている。子供らが遊んでいる間、ヤドカリやカニを獲ってきてやろうと、ひとりで奥へ。

そして、ヤドカリやカニをたくさん捕まえて、子供達の元へ戻る途中、ヒョイと飛び乗った岩がまさかの崩壊・・・。

膝を岩でざっくり切ってしまった。

表からは大したことないように見えるけど、ジーンズの裏は靴下まで血だらけでした。 膝の出血が全く止まらず。当夜は包帯巻いて寝ました。朝起きたら血でガビガビになっていました。
↑ジーンズが破れ血がにじむ。コレだけ見ると大したことないのだが、ズボンの裏は血だらけで、靴下まで真っ赤に染まってしまった。キズは意外と深かったようで、家に帰って、風呂に入っても出血は止まらず、仕方がないので包帯を巻いて寝たよ。。。

そして損失の部(笑)。

【損失その①】
実は、エギングをやるつもりだったの。で、子供の仕掛け4式を作った後、すぐにエギングの準備を開始した。

そして、子供が根掛かりして、そいつを処理している時、背後で『グシャ』って音がしたんだわさ・・・。

イヤな予感。。。

案の定、釣りに来た中学生と思しき少年が謝りに来た。自転車で、自分の釣り座を探していて、眼下の釣竿に気がつかなかったと言う。まぁ、そういうところに竿を放置していたガキおやじも悪い。素直に謝りに来たし、少年をなじるのも大人気ない。

『まぁ、竿はいいから、気をつけてくれな』と言うのがやっとorz...

ハイ、エギングは終了~。ま、ど~せ今日エギングやったって、絶対に釣れなかったろうからな、しゃあないわ。竿も2,980円の安物だったし。

で、今日、ポイント・長後店で損失補填。

ポイント長後店で買った、ポイントオリジナルエギングロッド、タカミヤ『エギボンバーⅡ』。3,980円(笑)。 8.02ft(2.44m)。以前のエギングロッドよりわずかに短い。このサイズならロッドケースにきちんと収まります。115gは、前のよりも65gも軽い!!
↑ポイントオリジナル製品、タカミヤ・『エギボンバーⅡ 802』3,980円(笑)。

今まで持っていたものは8.3ft(約2.73m)だったが、今日買ったのは8.02ft(約2.44m)。2本継ぎで8.3ftのロッドは、仕舞寸法が微妙に長すぎて、ロッドケースに収まりきらなかった。8.02ftは、仕舞寸法が1.2mなので、きちんと収まるのだ。

また安物買っちまったけど、ま、俺にはちょうどいいべ(笑)。

【損失その②】
水汲みバケツ。PVC製の水汲みバケツだったの。PVCは透明にすることが出来る。したがって、子供ウケが良いのだ。本来、水汲みバケツは文字どおり水を汲むためのものであって、釣った魚をいれておくためのものではない。しかし子供ってヤツは、必ずバケツに入れて観察したがる。そんな時、透明に出来ないEVA製のバケツでは上から覗きこむことしか出来ないのだ。

で、今回はマダコを3杯入れていた。子供達はバケツの中に手を入れて、タコで遊ぶわけ。怒ったタコは何度でも墨を吐く。

そのたびに水を入れ替えろとモンスターたちに命ぜられるわけよ。

『んも~、タコに触るんじゃねぇ!!』と言っても梨の礫。。。

何度も何度も海へバケツを投げる。

何度もやらされるので、面倒臭くなって、それまでは水を捨ててから海に投げていたのだが、最後は水が入ったまま海へ投げた。

そしたら、一発で底が抜けてしまった(泣)。はい、もうタコはクーラーボックスに入れるぞ。

で、今日、ポイント・長後店で補填。

タカミヤ・『ニンジャ・イカシ・ミズクミ21』。通常店頭価格1,029円のところ、GWセール価格で880円でした。 やっぱ水汲みバケツはEVA製じゃないとダメだな(笑)。メッシュ蓋付きなら、タコも逃げられまい(笑)。
↑同じくポイントオリジナル、タカミヤ・『ニンジャ・イカシ・ミズクミ21』。通常店頭価格1,029円のところ、GWセールとかで880円だった。ネーミングが最低だが、デザイン、機能はイカしている。

糸巻き付きのPPロープが10mついているし、メッシュの蓋も装備されている。コレならタコも逃げられまい。

何と言っても、EVA製なのがいい。簡単にペチャンコになるし、温度依存性も殆どない。炎天下でヘタることもないし、厳寒下で硬くなることもない。今までのPVCバケツは温度依存性が強すぎて大変だった。ま、良い買い物。

・・・しかし、釣りは金がかかるねぇ~(^o^;
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/720-a6785e9a