絶好の花見日和!!
本日は雲ひとつない快晴!! 風もなく、絶好の釣り日和・・・ですが、今日は家族で花見です。

高座渋谷駅から現地まで、至るところに案内看板が。
↑小田急江の島線・高座渋谷駅。各駅停車しか止まらず、乗り換え路線もない小さな駅。普段は住民しか利用することのないショボい駅ですが、この時期だけは様相が違います。

桜の名所『引地川千本桜』と、花の名所『常泉寺』。ここを目指す人たちでごった返します。県外の人間にはあまり知られていないかもしれない、隠れた桜の名所。今日はここで花見。

普段は殆ど人通りがない住宅地に結構人が出ています。 住宅地の細道を引地川に向って歩くこと約10分。
↑駅から北西方向に歩くこと10分。普段は人通りの少ない住宅街を抜けると、引地川に到着します。

『千本桜』がある、引地川河畔に到着。
↑引地川に到着。ガキおやじが子供の頃、この川はただのドブ川だった。最近は水質がずいぶんと良くなったと聞いてはいた。しかし、思っていた以上に水が清澄になっていてびっくり。

以前は汚いドブ川でしたが、見事に水質は改善していました! たくさんのコイが気持ち良さそうに泳いでいます。
↑いやぁ、ホント予想以上に水がきれい。鴨が水を掻いている脚もよく見えます。たくさんのコイが気持ち良さそうに泳いでいます。カワセミの撮影スポットでもあるそうです。

川の両岸約1km程度にわたり、桜のアーチが出来ています。 ちょうど見頃。昨日、今日で一気にほころびました。
↑千本桜は、引地川の両岸約1kmくらいにわたり、桜のアーチが出来ています。木の高さが低いので、頭上すぐに桜を感じられます。

人は2~3,000人ってとこですかね~。全然ベース張るところがねぇ(笑)。

結局、土手の法面のちょっとした場所にベースを張り昼飯に。

河原に弁当に広げ、昼食を。風もなく気持ちいいひと時でした。
↑青空の下、桜を見ながら食べる弁当は格別♪

その後、子供とお約束の駄菓子屋『つちや』へ。しかし、いつもと様相が違う・・・。

お約束の駄菓子屋『つちや』へ。さすがに立錐の余地もない大繁盛振り。
↑なんじゃこりゃあ!! 店内に入ることすら出来ない大混雑ぶり。店番のおばちゃんもパニクってました(笑)。

その後、一通り桜の道を歩き、ある場所で川に下りてみました。

川に下りてみました。人は数千人出てましたかね~。
↑橋の上では、焼き鳥やビール、焼きとうもろこしなどが売られており、黒山の人だかり。橋が崩落しないか心配になるほど。

川面にかかる染井吉野が見事です!!
↑最後に、本日のベストショット。

まったりとしたいい日曜日でした。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/698-02bd26b3