ガキおやじはカメラ趣味はない。しかし、新しいコンパクトデジカメが欲しい(´Д`)

何度かここで書いたが、ガキおやじの愛機は、一昨年の夏に衝動買いした『NIKON COOLPIX S6000』だ。

今でも世界最小レベルの小さなボディに光学7倍ズーム、マクロ3cm、ストロボはポップアップではなくビルトインタイプ、14メガピクセルというスペックが大変気に入っている。

画質もオートフォーカスも優れていて、カメラとしての性能にはなんの不満もない。

しかしこいつ、電源の設計上の不具合があったのか、あっという間に廃止された。

ガキおやじの愛機も例外でなく、買ってすぐ2度修理に出し、そのたびに電源回りの基盤を交換した。しかし、いまだに電源が入らなくなる不具合は改善されていない。

同じ機種を持っている知人も電源が入りづらいと言ってるし、ネット上でもS6000の電源に関する不具合が結構議論されている。これだけユーザーが騒いでるんだから、単なる不良品ではなく、根本的な設計ミスのはずだ。

ガキおやじも電源が入りづらい現象には苦しんでいるが、最近、電源が入らなくなる不具合の原因がなんとなくわかっちゃった気がするの。

電源スイッチの不具合ではなく、ボディ下部の電池蓋の設計ミスなんじゃないかな~って思ってるのよ。

電池蓋は回路には直接影響しないけど、電池蓋の裏に、『蓋が開いているかしまっているか』を感知するスイッチを押すためのポッチがあるんだけど、この成形精度と、電池蓋の組み付け精度が悪く、蓋が閉まっている際に押されているべきスイッチが押せていない場合があるんじゃないかと勝手に想像してるの。

電池蓋を何度か開け閉めすると電源が入るようになることを最近発見したのだ。

メーカー側は、S6000の電源不具合に関するコメントやサポートを一切することはなく、販売を終了した。

S6000の発売からわずか2年の間に、S6100→S6200→S6300と、次々と意味不明なモデルチェンジを繰り返した。

基本性能が優れていたS6000から、モデルチェンジのたびに変なモデルに生まれ変わっている。

S6100なんか、基本操作が全部タッチパネルになったんだよ。タッチパネルが大嫌いなガキおやじにしたら、S6000シリーズを名乗るんじゃねえと憤りすら覚えたね。

案の定S6100はウケなかったようで、すぐにS6200では元のハードキーによる操作に戻った(笑)。S6300はまだ実機を見ていないのでわからないが、ただのデザイン変更だけのような感じ。

しかし、一番気に入らないのが、マクロがS6100以降、ミニマム10cmにダウングレードされていること。その代わり、光学ズームが7倍から10倍に、画素数が1400万画素から1600万画素にアップグレードされているの。

世界最小レベルのカメラで、画素数と光学ズームのアップグレードがどれだけ無意味なことなのか、世界の『ナイコン(NIKONをニコンと読むのは日本人だけです)』が知らないはずがない。

消費者が悪いのだ。

いまだに画素数が上がるとそれだけキレイに撮れると勘違いしている人があまりにも多い。

画素数と画質は関係ないの。

コンデジなら800万画素あれば十分なの。画素数が増えると、『大きなサイズ』の写真が撮れるってだけなの。

A3プリントやそれ以上のサイズで出力したいなら画素数は大きくなくてはならないが、L版プリントなら500万画素で充分。それ以上の画素設定は、メモリーの無駄遣い以外の何物でもないの。

光学ズームはS6000の7倍がベストだ。鏡筒の長さが長くなるとそれだけ本体を厚くしなければならないし、10倍を超える倍率にするなら、本体の重量を重くしてやらないと手振れがひどくてまともに撮影できないはずだ。それに暗くなるし。

こういう、商品開発のキーとなる、基本スペックの設定はキャノンや富士フィルムの方が賢いよな。

ガキおやじは仕事上、小さな部品の写真をとることが多く、一番重視するのはマクロの性能。また、仕事、プライベート問わず365日肌身離さず持ち歩いているので、本体サイズだ。

S6000のスペックに戻し、願わくばマクロ1cmにブラッシュアップして、電源不具合を解消した新モデルを期待したい。

S8200がいいなとも思っているのだが、本体サイズがでかいのと、ポップアップ式のストロボが気に入らない。さらにこのポップアップストロボ、一回飛び出したら、電源切らないとしまえないの。これサイテーだわ。

お願いですナイコンさん、S6000の改良版出して!

即買うから(^o^)v

ま、ガキおやじの要求をすべて満たす機種『COOLPIX P310』ってのがもうすぐ出るんだけどね。ガキおやじの用途で使うカメラとしてはチト高いな。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/679-283aaca2