2012.02.05 あひぃ~!!
ガキおやじの愛車、トヨタパッソ・RACY 1300CC 2005年型が、2月10日に7歳の誕生日を迎える。

実はガキおやじ、今の車が3台目なのだが、今まで7歳の七五三を迎えたことは一度もない。7年目の車検が近づくタイミングで買い替えていた。

もともとガキおやじは車に興味はない。それに殆ど乗らない。車業界の仕事をもう20年もやっていると言うのに(笑)。

初代、トヨタカローラFX-GT 1600CC は、7年間で37,000km、2代目、トヨタラウムも7年で32000km、どちらも距離的にはまったくまだまだ乗れるのだが、初代カローラFXは、ハイオク仕様だったのと、MT車だったので、運転が面倒になり、ラウムの発売と同時に買い替えた。

2台目ラウムは、7年目の車検を通すつもりだったが、当時住んでいた川崎のマンションの住民のガキが、俺の車の近くで野球やりやがって、金属バットでヘッドライトをグシャグシャにされた。親が謝りに来て、修理代を払うと言ったが、『修理なんかいいから、今後子供に駐車場で遊ばせるんじゃねぇ!!』と一喝し、お帰りいただいた。

で、今のパッソは、ラウムの修理代の見積りを取ったらフェンダーも交換で、総計12万円とのことだったので、ちょうど車検だし買っちゃえ!!

と買ってしまったもの。

さすがに今回は買えねぇな、と思い、近所のディーラーに、初めての7歳の七五三(3回目の車検)に出してきた。

ま、3度目の車検だし、あちこちガタ来てるんだろうな。ま、予算11万円ってとこかな? と思いながら、法定費用分56,000円と車を置いてきた。

『基本法定費用と整備代で9万6千円ですが、何かあって追加費用があるようでしたら必ず連絡いたしますので、携帯電話の登録をお願いいたします』言われ、携帯電話の番号を置いてきた。

・・・で、1時間ほどしてTELが・・・。

あぁ、追加費用か・・・。

『あの~、お車拝見させていただいたのですが、重大な欠陥が発覚いたしまして・・・。ステアリングのラック機構が破損しています。これを交換しないと継続検査が通りません。また、ブレーキパッドは4輪とも交換です。』

うわ・・・パワステラックの破損は痛い・・・そう言われると、最近ステアリングを右に切るときに発生するゴロゴロ音がするのは気になっていた。

・・・で、最終的にお幾らですか・・・???

『222,000円になってしまうんですが・・・』

に、にじゅうにまんにせんえん・・・

あひぃ~・・・もぅ、どうにでもしやがれ・・・orz...
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/629-b0e6b077