2012.01.21 いとこ会
明日は『第1回ガキおやじ家いとこ会』でやんす。

ガキおやじの父方の本家(栃木県佐野市)に集結です。

ガキおやじの父は、10人兄弟の8番目だった。だから父方だけでも、ガキおやじにはいとこが20人いる(うち存命18人)。母方をあわせると26人になる。

で、父方の存命いとこ18人のうち、ガキおやじは上から15番目にあたる。ガキおやじより若いのはガキおやじの妹を除き3人しかいない。うち2人が女。

要は男ではガキおやじは下から2番目なのだ。

で、一番若い男(父の妹の次男)は40歳なんだけど、こいつがチャランポランなのだ。

誰かが呼べば来るが、自分が皆に声かけてとか、絶対にしない使えないヤロー。一族からも、あいつに物事頼むくらいなら自分でやるって言われるような男。いいやつなんだけどバカなんだよね~。

だから、一族のあらゆる雑務はガキおやじが一身に命令される。

幼少期、一族からお年玉をせしめるため、あらゆる親戚に媚を売りまくっていたガキおやじ、一族の中で最も顔が広いの。ガキおやじ家の磯野カツオなわけ(笑)。

で、もう何年も前から、本家(もう伯父も伯母も亡くなり、代替わりしてる)のいとこ(55歳)あるいは、神奈川組のいとこたち(ガキおやじ家のいとこ連中は、全員栃木か神奈川のどちらかにいます)から、『いとこ会を企画しろ』と言われていました。

いろいろ理由をつけて逃げ回っていたんだけど、昨年2月に、藤沢に住んでいた伯母(ガキおやじ父の姉)の葬儀で子供たちが集結した際、『テメェ、本気でいとこ会企画しやがれ!』と、皆から集中砲火を浴びた。

何で俺なん? 本家の嫡男が企画するのが一番スムーズじゃね?

・・・とか、口が裂けても言えない(^-^;

ま、いとこが集まるのも最近は葬式だけで、楽しい記憶ないからな、俺が企画すりゃ皆参加するんだな。わかったよ、やるよ(;´д`)

昔は夏休みになると本家に皆集まり、近所の彦間川にスイカ持っていってドボンして、子供たちはスイカが冷えるまで川で泳いだ。また、朝早く起きて、本家の裏山でカブトムシ採ったり、夜は田んぼで蛍捕まえたり花火やったり・・・毎年十数人で泊まりながら楽しく過ごしていた。

純粋に楽しく過ごしていたのはそれ以来だ。みな成人したあとは、なかなか集まることもなくなり、結婚式か葬式だけになってしまった。

結婚式は、13年前のガキおやじのそれを最後に、いとこは集まっていない。

最近は伯父伯母の葬式ばかりだ。

ガキおやじは腹を決め、いとこ全員にハガキを出した。

そしたら参加率激高じゃん!!

結局13名が本家に集結ですよ。

いくら本家がデカイ屋敷だとはいえ、そんなに泊まれるのか?

・・・俺、知~らね!

弔事以外でいとこが一堂に会するのははじめてかも知れない。

本家のいとこの奥さんと3人の子供たちには多大なご迷惑をお掛けするが、それが本家の嫁の務めだと思って諦めてくれ(笑)。

ってことで、明日皆よろしくね~、楽しみにしています。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/614-4534fc72