今日は職場の忘年会。今頃営業所の連中は飲んでるはずだ。

ガキおやじは今日、計画的ドタキャン(笑)。

一人で小田急相模原の『肉のさとう』で飲んでます(爆)。

ここ、精肉店がやってる飲み屋でね、安くてメチャクチャ旨いのよ~♪

職場の近所にも最近できたんだけど、職場の忘年会会場のそばなので、危なっかしくて行けないの。

職場の忘年会、別に雰囲気やメンバーは悪くはない。旨くもないコース料理+飲み放題ってのもまあ仕方ないんだけど、累進課税なのが気に入らない。

すなわち、職制毎に会費が違うの。

所長、課長7,000円、課長補佐6,000円、主任以下男性4,000円、女性3,000円。

ガキおやじは課長補佐なので6,000円。

バカヤロー、正しい累進課税っつーのはこうだ。

独身男性・8,000円
妻帯者共働き子供なし・10,000円
妻帯者共働き子供あり・6,000円
妻帯者単気筒子供なし・5,000円
妻帯者単気筒子供あり・3,000円
女性・無料

あのショボい料理と酒なら俺の会費はせいぜい3,000円だ。

かわいそうなのは所長だ。

単気筒なのに、長女は大学3年生、次女は高校3年生だ。住宅ローンがまだあと30年ある。

ウチの会社の所長なんて、ぺーぺーと15万くらいしか月給変わらないんだよ。

DINKS世帯、或いは独身者の方がよっぽど金回りはいい。

ウチのDINKS君、夫婦で東京ディズニーランドの年間パスポート持ってるの知ってる? 所長っ!

所長だからって無理して金払う必要なんかないんだよ。

自分も若い頃、さんざん職制に集ったけど、今は時代が変わったんだよ。

懇親は酒の席でなくてもできる。形式だけのつまらない席に大金払うくらいなら、一人で旨いもの食いながら酒飲む方がよっぽど有意義だ。

懇親が深まったところでどうせすぐ転勤だ。

ドラスチックに行かなきゃ(笑)。

10年で5回も転勤させられたガキおやじの悟りの境地でやんす。

・・・あ~、焼きトンうめ~♪
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/581-5be3c9a1