2011.11.22 無欲の勝利
俄に仕事が忙しい。あと1ヶ月くらい、土曜日はなかなか休めなさそうだ。

先週日曜(20日)は、少ない釣行チャンスだったのに、天気が悪い予報が続いていたので早々とチタン君に果たし合いの延期を申し入れた。

・・・日曜晴れやがんの┐('~`;)┌

気象庁、国民の血税じゃぶじゃぶ使って何やってんのかね?

朝令暮改の予報も頭来るけど、予報が外れても悪びれもせず、ヘラヘラしてるのがホントに腹がたつ。

民間企業なら賠償問題なんだぞ!

さて、決戦を日延べして、20日はもともと俺抜きでの参加を表明していた、妻の祖母の白寿(99歳)のお祝い会に出席。

お祝いのしるしに、本家に3万円ほど献上。義祖母も恐縮しつつも喜んでいた。・・・というより義伯父が(笑)。

『好きなだけ飲んで食って行け!』と伯父に言われるも、運転手だから飲めない。寿司食ったらやることがなくなった。ウチの子供たちは、寿司食い放題の上、ひいばあさんから小遣いまでもらって夢見心地。

妻は自分の従兄弟や伯父叔母、主役の祖母などと楽しく談笑。

俺はというと、妻の母の古稀の祝いとかならともかく、祖母とかよく知らねぇし、飲めねえし。

完全アウェーのガキおやじは、ちょっと宴を抜け出し、近所のパチンコ屋へ。

何も言わずに出てきちゃったから、3,000円くらいジャグラー打って、30分くらいで戻るつもりだった。

・・・こんなときに限って爆発しやがる~。

お座り一発!

1,000円でビッグボーナスを引き、その後100ゲーム以内でレギュラーボーナスなしのビッグ7連チャン!

約50分で40,000円浮き!

ちょっと早いけど、俺にもサンタクロース来たじゃん(笑)。

こんなこともあるんだねぇ。

さて、その後、泡銭で酒一升を買って戻る。

『お~、どこ行っちまったんだと思えば、オメエは気が利く男だなぁ!』

と、本家の伯父(76歳。祖母の長男)もご満悦。ぎゃはは! 安い安い!

さて泡銭、どうしようかね~。次の種銭になんかしねえよ。

・・・ふふふ。今回は釣具は買わないよん!

実はもう決めてるの。

自転車を買うのだ!

ガキおやじは、釣り、楽器、野球、熱帯魚、自転車と、趣味がいっぱいある。

今回は狙ってるのがあんだよね~♪

実はガキおやじ、自転車が趣味といっても、自転車に金は掛けるつもりはない。

今乗ってる自転車は、ドンキホーテで29,800円で買った、メーカーもわからないナンチャッテクロスバイクなのだが、栃木に住んでいた頃は自転車通勤してたし、毎日会社帰りには小山から自治医大まで行って帰るルートで30km走っていた。

しかし、海老名に引っ越して来た2010年以後、駐輪場で立ちゴケした400ccバイクの下敷きになり、フレームが歪んでしまった。

ノーブランドの自転車だし、修理するのもバカらしいし、バイクのオーナーに弁償させるのも、これからも同じマンションに住むつもりだったし、大人げないので泣き寝入りしていた。

先月藤沢にマンションを買ったら、家のすぐ近所に『サイクルベースあさひ』があるじゃん。物欲に火がついた。

本当は20万円くらいのロードレーサーが欲しいのだが、ロード乗りの専用ウェア着るのがどうしてもイヤなのと、たかがチャリンコに20万なんか払ったら、妻に殺されるに決まってる。

かといって、安いロードレーサー(10万円以下)はみっともない。

残念だがロードレーサーは諦めだ。

5~7万円くらいのクロスバイクを買うつもりだ。

で、今目をつけているのが、イギリスの『ラレー ラドフォード リミテッド(RFL)2012白(52,290円)』か、アメリカの『ジェイミス ゴーダスポーツ2012黒(58,800円)』のどちらかだ。

本当は、それぞれもうワンランク上の、『ラレー ラドフォード7(RF7)』か、『ジェイミス ゴーダコンプ』が欲しいのだが、RF7は89,000円するので、チト手が出せないし、ゴーダコンプ(78,000円)は色が青しかないのが気に入らない。

RFLかゴーダスポーツ・・・これでも十分高いけどね。妻の理解は得られまい(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/562-fa76c92e