ガキおやじというハンドルネーム、実はこのブログを始めたとき設定したものだ。

ブログ自体は2003年からやっているのだが、ハンドルネームは使わず本名でやっていた。

理由は『文章に責任を持つため』だった(バカだねー!!)。

ガキおやじが昔やっていたブログは、社会風刺や、中国単身赴任時の怪しいスポットの凸凹徘徊記なんかをやっていた。

中華人民共和国という国は魔界だ。ここで生まれ育った人間以外は生きて行けない狂気の国だ。

こういうブログをやる際、ハンドルネームを使うのはアンフェアだと思っていたんだね。

お陰で結構物騒な思いしたな(笑)。大使館から警告受けたこともあるし(((^_^;)

リアルに書くな、殺されても知らないぞって(爆)。まぁ、大使館側からすれば、在中邦人ひとりの命なんてどうでもよくて、日中関係の維持に邪魔だったから警告して体よく排除したってのが真相だろうけどね。

ホントに中国が馴染めなかったのよ。何もかもがクレイジーの世界。ま、日本人から見てクレイジーってだけで、そんなクレイジーな国にお住まいの方々からすれば、『日本人是真最癲狂的人民』だったのかも知れないけど。

ガキおやじが海外で成功しなかったのは、『郷に入れば郷に従え』が出来なかったからだ。

そんな男が、完全アゥェーの地で、実名で中国批判のブログを展開していたんだ。生還した方が不思議だったのかも。

大使館の警告はありがたく拝受した。速攻でブログを閉鎖した。

再開を求める中国単身赴任の同志からたくさんのメールを頂いたが、それらもすべて公安当局の監視下にあるという大使館からの忠告で、返信は一度もしなかった。

帰国後、ブログは楽しくやらなきゃという思いに達したガキおやじ、趣味のブログをゆるゆると書き連ねようと思い付いた。

でも、多趣味のガキおやじ。何を書こうか考えあぐねていた。

野球? 吹奏楽? ボウリング? 自転車? オーディオ? プラモデル? 天体観測? クイズ? PDA? 酒? 釣り?・・・。

そんな中、一番自分にとって造詣が深く、キャリアが長く、ネタをたくさん持っていて、実況がやりやすかったのが『釣り』だったのだ。

子供も釣り始めたし。

さて、ハンドルネームはどうしようかね?

日本では、虫けらが本名使って趣味のブログやったところで、何の影響もないから、別に本名でやっても良かったんだけど、どうしても子供との釣行写真を使いたかったので、ハンドルネームを使うことにした。

開設後1年3か月経ったが、今のところうまく行っているようだ。

お仲間も増えたし、定期的に見てくれる読者様もいらっしゃるようだし。

さて、『ガキおやじ』というハンドルネーム、実は妻の発案なのだ。

もちろん、ブログのハンドルネームのために妻が言ったのではない。

妻がガキおやじに対してよく言う、『ウチには子供が3人いる』という戯れ言からヒントを得たものだ。

別に否定はしない。ガキおやじは典型的な『ピーターパン症候群』だ。よく言えば『永遠の少年』(笑)。

妻は自分より3歳若いが、妻はそうは思っていないらしい。

それでいいのだ。

ガキおやじは家では一切仕事の話はしない。妻とは職場結婚だが、今ガキおやじが何の仕事をしているか、家族は殆ど知らない。

それでいいのだ。

ガキおやじは普段、朝起きて仕事に行き、週末はひたすら家族と遊ぶ。そして、妻が一人になりたいとき、友達と遊びたいときは、ガキおやじが子供を連れて釣りに出掛ける。

これで家族のバランスは保たれる。子供は釣りに行き楽しいし、妻は羽を伸ばせるし、ガキおやじはブログのネタには困らないという寸法だ。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/476-5acef09b