8/18(木)、チタン君との江の島地磯ウキ五目。AM3:00に起きて、チタン君のお迎えを待ちます。本来ならば、ガキおやじが電車で行くべきなんだけど、始発に乗っても江の島に着くのは6時過ぎてしまうので、チタン君にわざわざ逗子からお迎えいただくのです。朝5時の江の島入口ゲート開放と同時にアタックすべく、4時20分目標で来てちょうだいね。

思えば、チタン君、我が家を知らないはずなんだが、カーナビナシのチタン号で、ちゃんと来れるのか、おいっ!!

途中、『ひー、海老名遠いぜ!!』とか、随時メールが来て4時40分にチタン号が到着。毎度毎度悪いねぇ!!

結局、5:30、江の島表磯に到着。

強風で大荒れ・・・磯には入れねぇ・・・
↑うぅぅ。上がれねぇ・・・。強風と満潮でご覧のように磯場は完全に水没。。。出鼻を挫かれた。何だか嫌な予感。

仕方なく湘南港側にベースを張ります
↑仕方なく、湘南港にベースを張ります。この背中側は荒れ狂う外海。湘南港からウキ五目スタートです。しゃあない、仕掛け準備しますか・・・。

今日はガキおやじが買ったおニューの磯竿、shimano・ランドメイトの筆下ろし。とにかく早く使ってみたい。それにリール(リョービ・OASIS 2000)も今日がデビュー戦。やる気満々。

仕掛けを作り終わり、さぁ、栄えある第一投!! ってところでありえない光景がガキおやじを襲います。。。

・・・何じゃこりゃあ!!

何故こういうことが起こるのか? ホントに不思議だ(泣)

折・れ・て・る・!・な・ん・で・?

何で折れてるんじゃい~!! おかしいだろ、おいっ!!

今日は竿一本、仕掛けも最小限。当然替えのガイドも接着剤も工具も何も持っていません。あぁぁぁぁ。んも~、毎度毎度ブログネタ提供してくれなくてもいいですから(笑)。

何だか戦意喪失気味です。表磯に上がれず、新品のロッドは一回も使わずに首チョンパ・・・まぁ、今日は釣りは第一義じゃねぇし。折れて飛んだトップガイドを取る気も起きず、そのまんま釣りスタートです。

そんな気分で釣りしていると、そんな魚しか釣れて来ないのね~。

ゴンズイ~。。。
↑はい、ゴンズイ~~~。

ヒイラギ~。。。
↑はい、ヒイラギ~~~。

しかし、ココ深いなぁ。満潮付近だったんだけど、デフォルトのタナは約7m。針のチモトにガン玉打って、さらにガキおやじはハリス(1.5m)の中央部にもガン玉を打ちます。

まぁ、そこそこアタリはあるし、小魚もたくさん寄っているし、そのうちなんか釣れるっしょ。それに、今日は釣りは第一義じゃねぇし(笑)。

相棒のチタン君も、釣れても釣れてもゴンズイ~~~。『ハリスごと切って海に捨てましょう by 小学館 入門百科シリーズ・海釣り入門(笑)』

しかしナンだな。今時、『ハリスごと切って海に捨てましょう』なんて書いてある本なんかあり得ねぇな。俺たちが子供の頃は、モノの本にもインモラルなこといっぱい買いてあったんだなぁ。チャント針を外してから海に捨てましょう。絶対にハリスごと切って海になんか捨てちゃダメよ。

なぁ、チタン君よぉ、もう風呂行かねぇ?(笑)

ガキおやじ、暑いのと風が強いのと竿が折れちゃったのとゴンズイばっかりなのですっかり戦意喪失。高校野球準々決勝聞きたいのに、ラジオも忘れちゃったし(笑)。あぁもう、今日はダメぽ。

そうこうしているうちに、チタン君のウキ仕掛けにまさかの大誤爆!! 仕掛けが着水するや否や、ウキが沖に向って走り出しました!!

ををっ!! チタン君の竿に大物が!! ナイスですね~
↑おぉ、ナイスファィト!! ドラグがジリジリ鳴り、糸がどんどん出て行きます、いいなぁ~!! 気持ちよかったっしょ? それにしても、ボラはいい引きするなぁ!! え? ボラじゃねぇ? コリャ失礼!!(笑)

そもそも釣りは第一義じゃねぇし(笑)、タモなんかお互い持ってない。チタン君、あげられるか? 水面まで1.5mくらいあるな。

そうこうしているうちに、隣で釣りしていた親子連れがタモを当ててくれました。

30cmのヒラソウダでした!!
↑やったなぁ!! 30cmのヒラソウダ。ベイトフィッシュを追って青物が回ってきています。先端付近でやっているカゴ投げ師も何本かソウダを上げていたソウダ。

速攻でシメてお持ち帰り~、いやぁ、見事な誤爆(笑)、チタン君、おめでとう!! おつまみゲット~!! お刺身お刺身~!!

コンパクトロッドを持ってきていたチタン君。続いて胴突き投げ仕掛けを準備。イカ短でカワハギを狙います。

チタン君その後胴突き投げでワッペンサイズのカワハギを2枚ゲットします
↑狙い通り、ワッペンサイズのカワハギを2枚ゲット。小さいのでリリ~ス。

ガキおやじはと言うと、その後見せ場ナシ(笑)。今日は天気が悪すぎる。風が強く、午前9時を過ぎてからは釣りにならず。。。まぁ、今日は釣りは第一義じゃねぇし(笑)。

チタン君が胴突き投げやっている最中、AM10:00、そそくさと納竿し港内をお散歩。

ファミリーにはいい釣り場ですね サビキ、カゴ投げをしている人がほとんど
↑ここは、湘南港というものの、プレジャーボート、ヨットなどの専用港。江の島島内の『なぎさパーク』の中にあります。釣り場としては、広く、足場よく、駐車場も至近(県営駐車場800円/日)で、トイレも自販機もすぐそばにあり、ファミリーフィッシングには持って来いの好ポイントです。釣りしている人は、殆どがサビキ、カゴ投げでしたね。子供はチョイ投げで。みんなゴンズイを釣りまくっています(笑)。

どうしようもない強風。完全に戦意喪失・・・
↑観光地と言うこともあり、南国情緒あふれるなぎさパーク。犬の散歩している人、サイクリスト、マリンスポーツを楽しむブルジョアなど、様々な人が訪れています。それにしてもこの風ですよ。釣りは今日はもうだめだ・・・。

【RESULT】
<チタン> ゴンズイ×6、カワハギ×2、ヒラソウダ×1
<ガキおやじ>ゴンズイ×5、ヒイラギ×1

チタン君、参りました。今日も完敗です m(__)m

【チタン×ガキおやじの合意事項】
もう夏休みは釣りはやらん(笑)

デブで暑がりの俺たち、どうして夏休みに釣りしなきゃならんのだ? 俺らの釣り期は昔から冬だったじゃないかっ!! 若い頃だって、夏は釣り一緒にやったことなかったでしょ? やっぱ釣りは冬だぜ冬っ。今度はカレイやろうな。冬なら地磯で根物やって鍋でもいいしね(^o^)

10:30、現場を後にして、藤沢市柄沢のスーパー銭湯『湯乃市』へ。平日大人600円。安いなぁ!! お風呂も充実しているし、ココはいいわぁ♪

サウナ室では高校野球やってます。日大三vs習志野。おぉ、日大が3-0でリードか。ずっと見ていたいのだが、室温98℃。1イニングと見ていられねぇ・・・あちぃ!!

水風呂へドボーン。ひい~っ!! 冷た過ぎ!! 水温17.8℃。チラーでわざわざ冷却しています。

汗を流し、サッパリしたところで、宴のおつまみを買いにスーパーへ寄って、12:00、チタン君の自宅へ。

にゃはは~全て買ってきたお惣菜なのだ
↑ぎゃはは!! 全部既製のお惣菜。まぁ、いいや、飲も飲も!! ・・・って、俺ン家じゃないけど(笑)。

ボクらの青春時代に演奏した吹奏楽のカセットテープをBGMに飲みまくり~。ぎゃはは。今日の第一義はこれなのだ。それにしても、俺たちの演奏、ヘッタクソだねぇ(笑)。

ヒラソウダの刺身。全く臭みはなく、脂の乗りも言うことなし。うまかった~
↑チタン君が見事釣り上げたヒラソウダのお刺身。現場でキチンと〆たので、生臭さはまったくありません。脂が乗っていて、ニンニク醤油との相性はバッチリ。うまいっ、うますぎる~!! 酒が止まりません。

結局、チタン君の奥さんのYちゃんも一緒に、21:00まで大騒ぎしてしまいました。いつも申し訳ありません。お世話になりました!!

で、例によって、失神テレポート帰宅。22:30、我が家に帰ってきましたとさ。全く記憶なし(笑)。

さぁ、釣竿修理だ。今から上州屋行って来ます・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/466-35f7bd78