VA・・・Value Analysis ---顧客に提供している商品・サービスの付加価値向上のために、構成材料や製造工程、物流など様々な側面を分析し見直すこと。自社の製品の競争力強化、顧客への利益還元、自社の利益確保などの効果をもたらす。

左・VA品 右・従来品
↑これはVAなのか? はたまた節電なのか?

写真をよーく見ていただきたい。右の缶は従来品だが、左の缶は一番最近買ったものである。写真では分かりづらいな~。

キリン『氷結』以来のトレードマークである、缶のボディへのハニカム模様のエンボスプレスが、左の缶にはないのだ!!

VAによる原価低減なのか、製缶業者の節電対策なのか、真相は分からない。ただひとつ言える事は、

『エンボスプレスなんかなくたって、客は離れない』

っつーことだ。少なくともガキおやじはそうだ。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/458-5d605949