2011.08.06 んー、残念
昨夜、妻を実家に置いて帰ってきたので、今日は3人で留守番。

昨年、白昼堂々、10分程度偵察しただけで3匹のカブトムシをGETした、自宅近所の自然公園へ。

・・・さすがに真っ昼間は難しいか(^^;

今日は残念ながらカブトは獲れませんでした
↑子供たちも歩き疲れたのと、猛烈に暑いのと、蚊の猛攻に辟易してご機嫌ななめ。

いろんな種類の蚊を集めていると言うおじさん。大学教授でした。
↑誰もいない山の中に、怪しいおじさんがいました。ガラス管にゴム栓をして、ゴム栓から出た2本の長いチューブを持ってじっとしている。いかにも怪しいので、声をかけてみた(笑)。

『蚊を集めているんですよ。』

・・・へ?

世の中には色んな人がいるもんだ。自分の腕や足に蚊を集らせて、蚊が止まると、1本のチューブをそっと蚊に近づけ、もう一本のチューブを口で勢いよく吸うと、ガラス管の中に蚊が生け捕りにされる。

おじさんは10本のガラス管を持っており、いろんな種類の蚊がそれぞれの管の中でブンブン飛んでいた(笑)。

朝から一時間毎にここへ来て、時間毎にどの種類の蚊が飛来するのかを調べているとのこと。聞けば大学教授でした。殺虫剤の研究でもしているのか?

久々の山歩き、雨後のため、腐葉土の下はグズグズで歩きづらかった。小一時間でしたが疲れました。

さぁ、今日はダメダメ。もう帰ろう、お父さんは高校野球見る(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/455-07f09333