午前中、妻が出掛けていたので子供とお留守番。

昼飯は余ったご飯でインチキ炒飯。

午後は子供をテキトーに遊ばせて、水槽の水換え。コリドラス・パンダのタンクメイトとして、久々にコケ取りのヤマトヌマエビを10匹投入。透き通った体はキレイだねぇ。

久々にヤマトヌマエビを10匹投入しました

その後は息子を床屋に連れて行き、食材の買い出し。例によって『ave綾瀬店』へ。

息子は一目散に鮮魚コーナーへ。娘は学校の同級生を見つけ、どこかへ消えてしまった。

横須賀産朝どりイシモチ 横須賀産朝どりカサゴ

相変わらず面白いな、この店。横須賀産・朝どりイシモチ、朝どりカサゴ。こういうの、売れるのかねぇ? 釣りする奴ゃあ、うまい料理法知ってるだろうけど、丸のカサゴの食い方知っている主婦はそうはいるまいて(笑)。

さて、お母さんは夕方まで帰って来ないし、今晩は何食べたい? と尋ねると、息子も娘も、

『アジフライ!!』と即答しやがる~・・・。

んも~、面倒臭いんだよなぁ・・・。

『お父さん、一匹50円だよ!』・・・ホントだ。12~13cm程度の横須賀産小アジが1匹50円。しゃあない、やってやるよ。家族4人分12匹購入。

さて、妻が帰ってくるまでにゴハン炊いてアジ12匹捌いてフライにしなきゃな。コリャ時間掛かるぞ。

笑点見ながらアジを捌く。小アジ12匹はさすがに面倒くせぇなぁ・・・。

揚げ物やるとキッチンが猛烈に暑くなる。たまらず冷蔵庫開けて、『プシュ!!』あぁ、飲んじゃった(笑)。

アジを捌いてフライを揚げながら缶チューハイを一本
↑フライ揚げてたら汗だくになって、我慢できずにチューハイ飲んじゃった。

残った骨でせんべいを揚げながらもう一本飲んで・・・
↑さらに骨せんべいやりながらもう一本。ウーロンハイ飲んじゃった(笑)。

こういうアジ料理を毎週やってる、千葉のブログ仲間・Kボーイさんはすげぇな。あぁ、面倒くせぇ・・・。

作るのは大変だけど、アジフライも骨せんべいも、妻にも子供にもいつも大好評。妻は骨せんぺいポリポリやりながら『金麦』ぐびぐびやってます(笑)。

アジ12匹でフィレ24枚取ったのに、全部なくなった。『息子の幼稚園の弁当用』として取っておいたものまで結局食ってしまった。

ふぅ、疲れた。フライはとにかく仕込みが疲れるな。素揚げが一番楽でいいな。

・・・はぁ・・・釣った魚でやりてぇなぁ(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/415-1904168d