今日も朝から強い雨。子供と市の総合公園の中にある温水プールに行く約束をしていたが、息子が熱を出し中止。

ここの市民プール、税金の無駄遣いと思えるほど設備が良く安い。大人400円で、終日泳ぎ放題で、さらに大浴場、サウナルームも完備。一日楽しめるのだ。

ガキおやじが棲息している海老名市は現在、市内の小学校のプールを、衛生管理、安全管理上の問題から全て廃止し、小学生のプール授業は、市内に3ヶ所ある、こうした市民プールを利用している。市の施設ではあるが、運営管理は全て、相模鉄道が行っている。

今、公費での4ヶ所目の室内プール施設建設の是非をめぐって、推進派と反対派が真っ二つに割れていて、市を二分する大問題となっている。

ウチは・・・どっちでもいいや。税金は一応払っているし、テキトーにプールは利用させてもらっているし。ただし、人口12万人の市で、市が所有する、超立派な総合運動施設が3ヶ所もあるので、さらにもうひとつ必要なんかね? とは思うね。

・・・閑話休題。

今日もやることがなく、いつもの通り、『Ave 綾瀬店』を徘徊。鮮魚コーナーでクロダイを発見。

愛媛産クロダイ(25cm)598円
↑愛媛産黒鯛・598円。サイズは25cm程度。カイズサイズだね。

いつも思うんだけど、クロダイって、不当に市場価値低くねぇ?

チヌ師は、年がら年中コイツを追いかけて、何万円、何十万円も投資して武装し、その他にも釣行のたびにコマセ代やらエサ代やら交通費やら数千円掛けて、この一枚を上げるために躍起になっている。ガキおやじもその端くれのひとりだ。

海釣り師の最終目標といっても過言ではない(過言か?)と思うのだが、市場価値は本当に低い。チヌ師にとっては、一枚のクロダイは、5,000円、一万円の価値があると思っている。それなのに、市場では不人気だね。

この愛媛産黒鯛598円も、別の魚を狙った魚網にたまたま掛かった外道という扱いなんだと思う。マダイと比較したって、味も遜色ないのにね。

クロダイはフーテンのサスライ魚なので、まとめて漁獲することが難しいのと、真っ黒な体色で損しているんだな。

まぁ、俺もクロダイは釣りでは夢中になるも、魚屋で買おうとは思ったことないし(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/392-401900df