うぇっへっへっへっへ~!!

実は今日、会社休んで釣りに行って来たんよ!

今の会社に入社して19年目。初めて『代休』とやらを取りました。GW明け速攻で代休(笑)。会社の人間も『お前アホか?』と思っているに違いない。そんなの知るか~!!

子供は学校と幼稚園。何年か振りの単独釣行。それも平日ときた、興奮しないわけがないっ!!

これまた数年ぶりの電車釣行。海老名発 5:25 小田原行きで一路早川港を目指します。今日はエギングのみと決め、竿一本、クーラーボックス1個とウエストバッグのみという超身軽で電車に乗り込みます。

月曜の早朝。職場、学校に向う真人間の流れとまったく逆方向に、釣り竿ぶら下げて、缶チューハイ片手にプラプラ歩くガキおやじ。背徳のかほりをプンプンさせながら、スーツ姿のサラリーマンの反対を行きます。

気分はモーニング刊のマンガ・田中誠著『ギャンブルレーサー』の吉田(誰もわかんねぇだろうな)。ウェッヘッヘッヘ~。

海老名発小田原行き始発
↑ふーん、始発の下り線って4両なんだ。それも各駅停車小田原行きとは・・・小一時間かかるな。まぁいい、寝よ寝よ。小田急線の終点・小田原で、JR東海道線に乗り換え、たった2分で早川駅。6:25着。

早暁の早川駅
↑早暁の早川駅。なんか風情のある駅ですね。ここから徒歩3分。早川港は絶好のロケだ。

さて、どこにベースを張ろうか?
↑さて、どこにベースを張ろうかねぇ? ・・・って、もう決めてるんだけどね~。

この小さな堤防に決定! ポールポジションゲット!!
↑今日はここで心中なのだ!! さすがに平日。ポールポジションをゲット!!

この堤防、イカの墨跡だらけ。期待しちゃうねぇ!! 本日の釣り座
↑にゃはは、墨跡だらけだ。期待しちゃうな~!! この小堤防の先端にベースを張ります。

向かいの魚市場荷捌き場はAM11:00まで立ち入り禁止
↑ベースを張った場所の向かいの魚市場荷捌き場は、平日はAM11:00まで立ち入り禁止です。エギングの実績ポイントとしては、この荷捌き場が一番のようです。

今日のパイロットエギ・YOZURO AURIE-Q RS ピンクゴールド
↑まずは先日買った、YOZURI アオリーQ RS ピンクゴールドでスタートです。

【本日の仕掛け】
竿:IMP エギングワン E8032 8.3ft
リール:OKUMA AQUIOS AQ-40
道糸:PE1号+フロロカーボン2号リーダー1.5m

なんと一投目にイカが抱っこしてきました!! ビックリした!! しかし、取り込めず(泣)。

イカに背中食われた!!
↑背中齧られた・・・。買って1投しかしてないのに。

2番目は、FINA 乱舞エポリューション オレンジゴールド 個人的に一番のお気に入り、FINA 乱舞エポリューション ブラウンレッド(アオリイカ♂)
YOZURI AURIE-Q RS グリーンゴールド
↑その後は色々とやりますがウンともスンとも言わず・・・。

飲みはじめちゃって・・・
↑飲んじゃった(笑)。

こうなって・・・
↑で、必然的にこうなって・・・。

こうなっちゃって、釣りなんかどーでもよくなっちゃった(笑)
↑最終的に釣りがどうでもよくなってきちゃった(笑)。

10:30頃、既にいい気分になっているガキおやじの足元に、アジの群れがやってきました。

足元にアジの大群がやってきた!!
↑俄然やる気が出てきましたよ!!

しかし、それから何投かした時に、信じられないことが起こります。

キャストの瞬間、『ボキッ』という音がしました。

やべっ、また竿折っちゃったか? と思い、竿先を見るも異常なし。はて? ・・・なんとなんと、折れたのはこいつ。

ねぇねぇ、リールの台座って折れることあるん???
↑あり得ねぇ!! 折れたのはリール台座。。。釣り歴35年目にして、初めての経験ですorz...このリールも実働一年で退役です(泣)。

はい、予備のリールもなく、ゲームオーバー・・・。会社休んで釣り行ったバチだな。

【RESULT】
またまたボウズ!!

さて、釣りは諦めました。しかし、ここから採集狩猟です。

怖いけど、ワカメ獲るぞー!! 結構たくさん獲れたよ!!
↑堤防の下に降り、ワカメを採取。

そうこうしているうちに、潮が引き、船上げ場のアオサの群生が顔を出しました。

おぉ、アオサの群生! ライバル不在で無尽蔵に獲れるな!!
↑ライバル不在で無尽蔵に摘めます。さすが月曜日。

早川駅前のくるまやラーメンで昼飯
↑早川駅前のくるまやラーメンで遅めの昼飯食って帰還。はぁ、疲れた。

ワカメは湯がいて、そのまま食べるものと、煮たり炒めたりするものに選別、アオサは洗って干しています。

奥の茶色いワカメは煮物用、手前の緑のはサラダ・味噌汁用 アオサ・・・チョット獲りすぎたな(^^;
↑手前の緑色のものはサラダ用。奥の茶色いのは加熱用です。アオサは・・・チョット獲り過ぎた(笑)。

超新鮮ワカメサラダ!!
↑ワカメは激ウマでした。サラダと味噌汁にしました。アオサはしばらく干していたいんだけど、明日からしばらく雨だって・・・。何にも考えていなかった、どうしよう(^^;

久々の電車釣行、疲れたけど楽しかった! しかし今年は成績が悪い・・・何とかしないと、みっともなくてブログなんか書けなくなっちゃう(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/371-57ab6f94