今日はGW中日。娘は学校、息子も幼稚園。妻は朝から幼稚園の保護者総会で、朝からひとりでお留守番。

単独釣りに行く手もあったんだけど、車を妻に使われているのと、風が強いので諦め。

・・・朝から飲んじゃってます(笑)。サイテーな堕落おやじ。

黄砂
↑それにしても今日は黄砂がすげぇ・・・。洗車したばっかりなのに・・・。まったく、この空、上海かと思うようなひどい黄砂で、いつもなら眼前にデーンと鎮座する丹沢の山がまったく見えん。

黄砂は、中国大陸のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠周辺の珪砂が、偏西風に乗って極東へやってくる、招かれざる客なんだけど、中国政府は黄砂対策を何もしていない。

ボクがかつて住んでいた広州は、中国大陸のかなり南側になるので、黄砂の影響は殆どなかったんだけど、北京、天津、上海に赴任していた連中は、黄砂の季節になると、養蜂業者のようなマスクをかぶらないと外出できなかったそうです。また、住まいも、黄砂対策で、換気扇のダクトに目張りしないと、部屋に砂が入ってくるそうです。モチロン、ベランダなんてのはなく、窓は最小限の換気窓を除いてはハメ殺しだったそうです。

最近はこの黄砂のPHがどんどん下がっていると聞きます。酸性雨の元凶。

・・・中国ナシでは世界経済は回らないことは分かっていますが、迷惑千万な国だ。どうしても好きになれない。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/361-f0d81f08