最近こんな記事ばっかりだな(笑)。

いやぁ、神奈川に引っ越してきた時点でもう諦めていたんだけど、まさか海老名で発見しちまったゼ!!

茨城県と、栃木県の一部でしか手に入らず、その他の地域では、ネットショップでお取り寄せするしかないと思っていたんだけど、全国区になっていたのね。

茨城県筑西市・関口醸造のおせんべい『お醤油屋さんのつけやき』

関口醸造は茨城県と栃木県の県境、筑西市(旧結城市)にある、老舗醸造店で、料亭向け、贈答用などの高級な醤油の蔵元です。ここが作るせんべいが美味しい。中でもイチオシは『つけやき』。

最近は、この『つけやき』が大ヒットしており、同社の看板商品になっています。

この『つけやき』、醤油せんべいとしては、ガキおやじが認定する最高金賞一確です。こんなのばっかだな(^^;

とにかく、醤油の味が濃く、しかし『しょっぱい』だけでなく、醤油が焦げたような苦味がかすかにあり、普通の醤油味のせんべいとは味わいが一味も二味も違うの。お茶にも酒にも合うね!!

また、このせんべい、特徴として裏表があり、裏面はツヤ感のあるノーマル醤油味で、表面はツヤがなく、たまり醤油の味とおこげのコクが存分に乗った二度づけ『つけやき』味。

まず、表の味の濃い部分に舌が乗るように口に入れ、米と醤油の香ばしさを堪能し、だんだん味がまろやかになってゆく。一枚食ったら最後、止まらなくなります。

栃木にいたころは、コイツの『こわれせん』が安く手に入ったんだけど、さすがにこわれせんは神奈川にはないね。

本当に美味しいせんべいです。たまに食いたくなるんだよな~。
醤油せんべいの最高峰!! お醤油屋さんのおせんべい『つけやき・二度づけ』 茨城県筑西市・関口醸造店謹製『つけやき・二度づけ』 
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/194-533423b1