ガキおやじ、車での釣行の際は、現場でどんな状況にも対処できるよう、ほぼ全財産のタックルやツールを持ち出していた。

しかし、ここのところ、電車釣行→寄り道というパターンが定着していて、そうなると、荷物は限りなく少なくしたい。特に、使うか使わないかわからない『工具』の類。

今はプライヤー、ナイフ、貝剥き、フィッシュトレーラー、メジャーなどは、それぞれ単品で持ち歩いているが、意外と嵩張る。

マルチツールの類は便利ではあるんだけど、コレは使い始めると奥が深く、ツールに使用している鋼材や、各ツールをまとめて留めるヒンジの強度などにこだわらないと、ほとんど使い物にならない。

安いやつは十中八九使えない。自転車用然り、アウトドア用然り、家庭常備用ツールセット然り。

なので、自転車のサドルバッグには、シマノPROの最低限のマルチツールは忍ばせているものの、アウトドア用は持っていなかった。

SWISS ARMY公認ツールが発祥の、ビクトリノックス自体は昔から知っていて、ガキおやじもビジネスバッグは長いこと愛用している。腕時計も狙っている物がある。

しかし、マルチツールは他人への贈り物以外では買ったことがなかった。モノが良いのは知っているが、自分にはそこまで必要とは感じていなかった。

何せ、全財産持ち歩きの車釣行だったから。何ならまな板もガソリンコンロもヤカンも予備の白ガソリンも持ち歩いていた。

釣りが第一義ではない(アフターフィッシングのプロローグ)という意識が年齢と共にことさら強くなってきている現在、釣りには風呂と酒がセットになっちまってるから、車での釣行は難しくなりつつある。

電車釣行で持ち歩ける荷量には限りがあるし、あのビクトリノックスから釣り師専用のマルチツールセットが出たんなら、コイツを買ってみようと思う。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1797-a42670fa