おい、気象庁、今日雨降るなんて言ってたか?

今日は朝から横須賀で仕事。昼前に一段落し、例によってよこすかリサイクルプラザ『アイクル』前の釣り場を視察。今日はアイクルの休業日のため、アイクル敷地内の釣りスペースは使用できません。

しかし、アイクル前の道路沿いには、仕事人をリタイヤした悠々自適組が数多く釣りを楽しんでいた。

雨のそぼ降るアイクル①

ひとりの翁に話しかけると、サバを狙っていると言う。カゴ投げサビキなのだが、サビキ仕掛けの針一本一本に、大振りのオキアミをつけていた。ガキおやじが眺めていた10分間では釣れなかったが、カゴ投げ1本針でやっていた別のオヤジはイナダをヒットさせていた。

アイクル

この『アイクル』、ゴミ処理施設なんだけど、オシャレでしょ? ミッション系の学校みたい。言われなきゃ、誰もゴミ捨て場だとは思うまい。

さて、この『アイクル』前、根モノも狙えるし、回遊系も狙える。おまけに磯上物から、イカタコに至るまで、とにかく魚種が豊富。水深があるのと、ストラクチャーが海中に多く存在し、複雑な地形をしているためだ。

アイクルから米軍弾薬庫方面を望む アイクルから住友重機方面を望む

ガキおやじは、ここに『アイクル』が出来る前、よこすか海づり公園だった頃、アイナメ、カレイ釣りをよくしたものだ。しかし、アイクルが出来てからは一度もここで釣りをしていない。近々狙いに来ようと思う。

さて、午後になり、雨も上がり、晴れ間が出てきたので、R134を通って会社へ戻った。

R134小動(こゆるぎ)付近から江の島を望む

んー、この景色、いつ見ても素晴らしい!! 国道134号線の逗子市渚橋から、藤沢市の江の島入口までの風景は、本当に絶景だ。神奈川県の誇る日本の、いや、世界の至宝だ。それにしても、このあたりの海水も綺麗になったものだ。碧い海が戻ったんだね。ガキおやじが子供の頃、この辺は『真っ黒い波』で、とても海水浴なんかする気が起きない場所だった。ホントによくここまで甦ったものだ。

さて、平塚市高浜台の信号で右に折れ、R134ともお別れ。R129を北上し、厚木へ戻ります。

ガキおやじはR129を平塚から厚木方面に走っていると、必ず立ち寄ってしまう店があります。『上州屋・平塚八幡店』です。このR129上り線には、『平塚店(平塚市田村)』と『平塚八幡店(平塚市東八幡)』がありますが、ガキおやじの行きつけは八幡店の方。

ここで今日、メタルジグを5個衝動買いしてしまいました。

特にルアーに興味があると言うわけではなかったのですが、『ヤマシタ』の国産メタルジグの投げ売りをやっていて、1個510円と言う、国産メタルジグとしては破格の安値であったことと、国産メタルジグの造型、塗装の美しさに一目惚れし、35gを2個、25gを3個、ケースと一緒にお買い上げ。ケース込みで2,800円。特に目玉の作りこみが、中国製の安モン(150円くらいからあったよ)とは全然違う。あまりの美しさに、釣りで使うのはもったいない(笑)。『フィギュア』として鑑賞するために買ったに近い。

純国産メタルジグ 1個510円!!

ま、せっかく買ったんだから、近日カサゴでも狙って見ようかな?

・・・もしもし、ガキおやじさん、今日お前仕事したのか???
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/174-c9753910