IMG_20170221_140715.jpg

息子の誕生日プレゼント(4月8日だけどw)に、穴釣り用の超コンパクトロッドを買ってやったんだが、ついでにガキおやじのも買っちまったもんだから、筆おろしせずばなるまい(笑)。

ってことで、物置を漁り、20年近く眠ったままのベイトキャストリールを叩き起こした。

いつ買ったかさえ忘れちまったんだけど、買った目的だけ覚えている。

ガキおやじはず~っと商社で営業マンやっているんだけど、その昔、会社の金が自由に使えたころ、お得意先の部長さんで、ゴルフをやらない人がいた(ガキおやじもゴルフは一切やりません)。

その方をはじめ、得意先のキーマン数名を集め、【洋上情報交換会】なる釣り接待をしていた。

8~10人くらいで釣り船チャーターし、カワハギ釣りやシロギス釣りをしていたの。

釣り船費用はガキおやじの会社で負担し、洋上の飲食物は先方が準備するというルールで年に1回釣りあそび。4年くらい続けたかな?

その記念すべき第1回目のカワハギ釣りに先立ち、初めてベイトキャストリールなるものを買ったの。

ダイワ・トライフォースZ 155iV。ポイント港南台店で1万円くらいだったかなぁ。

ガキおやじ、極度の乗り物酔い症で、船がいまだにダメで、船釣りはこの【洋上情報交換会】以外では、チタン君所有のボートで1回だけシロギス狙いに行った、計5~6回しかないの。

なので、このベイトキャストリールもほとんど実戦使用なし。20年近く眠っていたとは思えない極上の状態です(^O^)V

オークションとかで血眼になって探しているマニアもいるんじゃないかな(いねぇかな?)w

さすがにラインは死んでるだろうと思い、新品のナイロン4号に巻きなおしました。

さて、これでいつでも穴釣りには行ける状態になった。しかし、少年野球が忙しく、俺も倅もまったく週末休みがありません(泣)。

・・・行けるのか、おいっ!!
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1712-955351a0