近日、息子と江の島の表磯へ行きます。

息子は釣り歴6年目ですが、今までは堤防、漁港でのちょい投げ、サビキしかやったことありません。初めての地磯ウキ五目挑戦です。竿は3.6mのちょい投げロッドに道糸はナイロン5号、ウキは固定玉ウキで。針はオーナー・伊勢尼3号(ハリス1号45cm付き)をつけ、ウキ下MAX2.5m程度でやらせてみようと思っています。

この仕掛けは、ガキおやじが三浦の城ケ島で磯釣りデビューした、36年前の仕掛けとほぼ同一です。ガキおやじの地磯デビュー戦は、30cm程度の中型アイナメ1匹(他フグ多数)でした。

大人になってからは、地磯ウキ五目の際、頑なに超ロング棒ウキ+ナツメ錘2号のヘビー級の垂直高速落下仕掛けを貫いていたガキおやじは、人生初の軽量ウキフカセに挑戦です。

竿は宇崎日新・PROSTAGE speed 磯1号-5.3m、道糸はナイロン3号で、ウキは釣研『メジナSP 0号』という、フカセ用の短い遊動棒ウキに、SHIMANO 『Tipioシンカー -G6』という、潮受けのための小型水中ウキをつけ、コマセとの同期を狙います。

針のチモトにはいつも必ずジンタンを打っていたのですが、それも打たず、針もいつもの『ささめ針・カン付きチヌ3号』あるいは『遠投オキアミ3号』ではなく、もっともっと小さい、『オーナー針・伊勢尼ヒネリ3号』で、海タナゴ本命でやってみようと思います。

ハリスはフロロの1.5号しか手持ちがなかったので、本当は1号を使いたいところですが、1.5号を1ヒロ分結び、これを5本作って準備万端です。サルカンも使わず、道糸直結でやってみるつもりです。

今度の土曜日、少年野球の練習がなくなったとの連絡があったので、天気が良ければ2/6(土)に、だめなら2/14(日)に。2/14は、藤沢市長選投票日のため、市内の小学校はほとんど使えないので確実に野球お休み。

さてさて、息子はウキに集中できるでしょうか?

・・・週末は天気悪いのがここ最近のトレンドですが(^o^;
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1634-b8ebceda