EVERS (エバース) チェーンルブ SCL-6 180ml

EVERS (エバース) チェーンルブ SCL-6 180ml
価格:1,340円(税込、送料別)


ガキおやじと息子、なかなかロングライドをする時間がないんだけど、毎週土日は自転車に乗っているんです。

少年野球の練習、試合のため、本拠地の小学校はモチロン、近所の小中学校の校庭を借りて野球する場合も多い。

遠征の時は、小学校まで自転車で行き、そこから監督、コーチ陣の車に分乗し、目的地を目指す。

到着も息子も、距離はともかく、週末は必ず乗るのね。

で、週末に限って天気が悪いわけよ。夏場なんか、必ず練習終了間際は豪雨にあたるわけ。

父ちゃんのチャリンコは、ド高めのフッソ系の潤滑剤【shimano PTFEルーブ】か、【EVERS チェーンルーブ】を駆動系に使用しているため、ちょっとやそっとの雨では全くオイル切れは起こらない。

しかし、息子の自転車の駆動系は、『CRC556』がメインのため、すぐに油分が飛んでしまい、オイル切れを起こす。

何度も何度も雨にあたるので、あっという間にチェーンとスプロケットが錆びてしまった。。。

これではイカン。娘の自転車にも、息子の自転車にも、フッ素系潤滑剤を使ってやろう。

潤滑剤は、ガキおやじは仕事でも様々なメーカーの製品を取り扱っているのだが、耐久性重視の場合、一般的な環境での使用では、フッ素オイルがコスパの面ではピカイチだ。

本当はMAC(マルチアルキレーテッドシクロペンタン)が最高の潤滑剤なんだけど、kg10万円以上するクレイジーなシロモノ(航空宇宙、半導体製造装置など、真空環境で使用するくらいしか使い道がない))なので、フッ素系潤滑剤(kg1万円前後)がイチバン出ているはずだ。

これらなら、数か月雨にあたっても、チェーンやスプロケット、フロント歯車などを錆びさせることはない。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1568-b7d77904