2014.11.14 赤富士っ!!
赤富士!!
昨夜、喘息の発作で一睡もできなかった。

で、今日は朝10時からの約束で、静岡県袋井市へ行くことになっていた。

喘息持ちの方はお分かりかと思うが、寝ると発作が起きる。上体が起き上がっていれば楽になる。これは、姿勢によって気管支の太さが変わるから。横になっているときは気管支周辺の筋肉が伸び、気管支が収縮する。逆に起き上がっているときは気管支周辺の筋肉は拡張方向になり、結果気管支が拡張し、楽になる。

で、家で寝ていても発作が来るだけなので、寝ないでそのまま仕事に行くべく、午前3時半に家を出た。片道約210kmの道のり、車を飛ばした。渋滞はあり得ない。東名高速でどんなに時間をみても3時間あれば楽勝。

眠くなったら道すがら車ん中で仮眠すればいいやと一路袋井へ。

この写真は、東名高速足柄SAで撮った奇跡の一枚。

足柄SAで15分くらい仮眠し、目覚めたら5:45。空は薄く青みを帯びていた。富士山はいつも見ている色だった。

あ、初冠雪の後、全部雪はなくなったけど、また降ったんだなと思いつつ、ボーっと眺めていた。

そしたら、朝日が上ってくるにつれ、みるみる赤くなった。しかし、赤富士を鑑賞できたのは10分足らず。太陽が昇るにつれ、いつもの青い富士山に戻ってしまった。

生まれて初めて見た赤富士に、しばし心を奪われたガキおやじでありました。

Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1514-3ddbcdf8