2014.10.23 コンバート?
娘、現在中学1年生。ソフトボール部に所属している。

まだ1年生だから、試合経験は殆どないのだが、夏休み前にポジションが決まっていた。

顧問の先生が希望をヒアリングし、適性を考えて決めるのだが、娘はずっとキャッチャーを希望していた。

で、希望通りキャッチャーのポジションを与えられ、練習を続けていた。防具とキャッチャーミットは学校のものを使っていた。娘には入部当初、ミズノのソフトボール内野手用のグローブ(井端レプリカ)を買い与えていたのだが、キャッチャーの練習を始めてからは、自分のグローブは殆ど使っていなかった。

しかし今日、キャッチャーをクビになり、センターにコンバートを言い渡されたらしい。

理由は『眼鏡』。マスクを着け、キャッチャーフライやバントを処理する際、顎の下からマスクを上にはじいて飛ばしてから処理するんだけど、眼鏡ごと飛ばしてしまうらしく、練習試合でも、キャッチャーゴロは内野安打の【永久パターン】とチームメイトから言われるようになってしまったらしい(笑)。

顧問の先生も、娘の実力は認めつつも、メガネのキャッチャーは無理だと思ったに違いない。


キャッチャーとセンターは、プレイ中、自軍も敵軍もすべてのプレイヤーを見渡せるポジション。先生も今後娘は中堅の鉄板プレイヤーに育てたいようだ。

娘の鉄砲肩も先生が娘をコンバートする理由だったに違いない。何たって娘は小5の時、藤沢市体連のスポーツ大会で、女子ソフトボール投げで2位(と言っても29mくらいだけど)になってるからな。

しかし、内野手用のグローブで外野は無理だ。こういう外野手用のグローブ買ってやらなきゃダメかな~(>_<)
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1506-6cab2e92