2014年8月24日(日)、息子の野球チームの練習が奇跡の休みとなったため、2014年2度目の釣行(クビだな)に行ってきました。

子連れ釣行としては昨年9月以来、実に11ヶ月ぶりとなります。

今回は息子の希望で、サバを釣りたいということだったので、片瀬漁港でガキおやじが嫌いなサビキ釣りをすることに。

朝4:00に起き、小田急江ノ島線の始発に乗り、片瀬漁港へ。


↑6:00スタート。富士山を正面に見ながら、久々の釣りです!

釣り餌屋のオヤジ曰く、今年はサバが大当りとのこと。7月から数日おきにお祭り騒ぎになっている、最後のサバ祭りは20日の水曜日だったとのこと。期待が高まります!


↑一投目からシマダイがかかります。あまり良いスタートではありません。

青物の接岸は正直ギャンブル。しかし、必ず最初はマイクロサイズの小魚の群れが来ます。それを追いかけて、他のフィッシュイーターが接岸します。

しかし、足元にシマダイが居ては、小魚が寄って来ません。


↑釣っても釣ってもシマダイ。ん~、参ったな(>_<)

ちょい投げ師は玉砕、大遠投のキス師があげてくるシロギスは、まだ5~10cm程度。まるで死んでました。

不思議なのが、ヒイラギが一匹も釣れないこと。やっぱりこの夏は異常気象なのかね~。

ガキおやじにはボラが2回掛かるも、上げられるはずもなく、2回とも仕掛けを切られました。

ヤバイ、このままシマダイのみで終わってしまうのか?

すると息子がミラクルドカンをかましやがります!!

息子はボラだと言っていましたが、竿の動き方が明らかに違います。ボラや青物の場合は、竿先が左右に大きく振れるのに対し、息子の竿先は下に下にと絞られてます。

まさかクロダイか?


↑ど~ん!!

まさかのシマイサキ!


↑なんと27cm。釣り堀の鯉を除き、間違いなく息子の人生最大の大物です♪

サイコーにテンションが上がったところで納竿。

【RESULTS】
ガキおやじ・・・シマダイ5(リリース)
息子・・・シマダイ3(リリース)、シマイサキ1(27cm)

ぎゃはは!! またもやガキおやじは大敗を喫しました┐('~`;)┌


↑納竿後は江ノ島を散歩して帰宅。


↑シマイサキは刺身にしていただきました! 妻が絶賛していました♪

あ~、久々の釣りはメチャクチャ疲れたけど、息子には忘れられない一日になりました♪
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1482-d50c8a11