2014.05.09 世間は狭い!
今日は朝から丸一日缶詰めでビジネスセミナーを受けていた。

全国から25人参加した少数精鋭のセミナー。

受付であらかじめ班分けがされ、座る席も決められていた。

1グループ5人に分けられ、講義を受けながら所々でグループワークをするというものだった。

班のリーダーを最初に決めるのだが、全員初対面なので、誰をリーダーにするなんか決められない。普通のセミナーならジャンケンなんだけど、今回は講師から『本日に誕生日が一番近い人をリーダーにしてください。』と指示があったため、めいめいが運転免許証を見せ、誕生日を確認しあった。

ガキおやじ、『私は10月2日です。』と申告したら、隣の席の人が、『へ? 私も10月2日です!』と、免許証を差し出した。

『浜崎あゆみ、山瀬まみと一緒ですよね♪』と、意気投合。

いやぁ、366分の1の確率だからね、隣の人と誕生日が同じってのは!

そしてその後、同じ班のメンバーで名刺交換。

その中の一人に、ある電機メーカーのエンジニアがいた。

ガキおやじの会社とその人の会社はわずかながら取引がある。その人もガキおやじの名刺を見て、どこかで聞いたことある名前だな? みたいな顔をしていた。

そしたらその人が、『あの~、ガキおやじさんの会社、アメリカのインジアナに製造子会社ありませんか?』

と言われた!

確かにあるよ。北米はインジアナとテキサスとカナダに。

しかし、会社名は全然違うし、ウチのグループ企業だなんてわからないと思うんだけど。

『実は私、アメリカに駐在していたことかありまして、御社のインジアナに何度もお邪魔してブロー成形の仕事をお願いしていたんですよ!』だって。

現地の女社長の名前まで知っていた。

俺、北米なんか一度も行ったことないのに(^○^)

たった5人のグループの中で、ガキおやじとつながる人が二人もいたなんて、本当に世間は狭い!

お陰であっという間に打ち解け、楽しくセミナーを受講出来ました♪

・・・誕生日が同じだった人はそれ以外の接点は何にもなかったけど(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1433-8468ac40