4/5(土)、秦野の弘法山公園で桜祭りをやっているというので、海老名居住時代の仲良し4ファミリー総勢16人で山登りしてきました。

昨年10月に右膝靭帯を部分断裂したガキおやじ、あれから半年経って、初めての本格アクティビティです。山登りなんか大丈夫かな?

小田急秦野駅
↑AM10:20、小田急秦野駅着。ここから弘法山登山口まで1kmくらい。いざ、出発!!

水無川。
↑小田急秦野駅前を流れる水無川。ガキおやじが毎年夏になると川遊びする、秦野戸川公園はこの川の上流にあります。

金目川
↑川萌えのガキおやじ、こういう川を見ると降りずにはいられません。これは金目川。ま、今日は川はお預けってことで、登山口へ急ぎます。

ここから弘法山アタックです。
↑ここが弘法山公園の登山口。弘法山は権現山の山頂から15分くらい奥に行った場所にある、弘法大師ゆかりの小さな寺院のこと。まずは権現山山頂を目指します。この権現山、弘法山一帯を『弘法山公園』と言うようです。権現山山頂まで、40分くらいのトレッキングです。

思いの外ハードです(^o^;
↑・・・思いの外ハード(笑)。道がとにかく狭く、前日の雨でややぬかるんでおり、ゼイゼイ言いながら上へ上へと登ります。

秦野市市街地は完全な盆地であることを示す一枚。
↑途中の休憩スポットからの絶景。残念ながら富士山頂は雲に隠れてしまっていましたが、秦野市市街地全体が秦野盆地であることがよくわかる一枚。

権現山山頂へ到着。桜は見頃のピークです。 ここでお弁当♪
↑汗だくになりながらも、予定通り40分強で権現山山頂へ到着です。桜が見事な公園になっていました。ここみんなでお弁当♪

桜は日本人には特別な存在。
↑桜は日本人にとっては特別な存在。美しさと儚さを備え、そして多くの人の人生の節目に当たる3月下旬から4月という絶妙なタイミングに花が咲くという運命をも備えている。人々の人生の節目節目には必ず登場する花だね。ガキおやじにとっては、それプラス出身高校の名前だったりもするし(笑)。

バードウォッチングの名所のようです。
↑権現山はバードウォッチングの名所みたい。『かながわの探鳥地50選』だそうです。残念ながらこの日はヒヨドリとセキレイくらいしか見られませんでしたが。

弘法山へゆく途中、『軽トラ市』をやっていました。特産品を売る軽トラックがズラーッ!!
↑さて、お腹もいっぱいになったし、弘法山へ向かって歩き出します。途中、『軽トラ市』と称して、丹沢地区の特産品や飲食物などを売る軽トラックがズラーッと並んでいました。ガキおやじはここで缶ビールを一本調達(爆)。

境内では甘酒の無料サービスがありました。
↑弘法山は小さなお寺でしたが、甘酒の無料サービスをやっていました。

鶴巻温泉駅へ向かって下山します。
↑さて、ここから今度は小田急・鶴巻温泉駅へ向かって下山します。弘法山から鶴巻温泉駅までは約4km。緩いアップダウンだらだらと続きますが、秦野からの登りのハードさとは比べものにならないくらい、森林散歩気分の道のりとなります。

これは何でしょうか?
さて、帰路の山道には、こんな赤いものが多数芽吹いていました。これは何でしょうか?

正解は、どんぐりが弾けて根を張ったものでした。
↑正解は、落ちたどんぐりが弾けて根を張ったものでした。こんなの初めて見ました。一同感激です。

吾妻山から南方面を望む。
↑鶴巻温泉駅まで残り1km地点。吾妻山からの絶景。右は小田原方面、この写真には写りませんでしたが、左は江の島も三浦半島も一望できます。

下山しました。10kmくらいの行程でしたが、子供たちも良く歩きました。
↑15:30、無事全員下山。 全行程12~3km。子供たちも良く歩きました!!

小田急鶴巻温泉駅。味わいのある駅舎です。
↑小田急鶴巻温泉駅到着。日本最古の観光温泉地であることは意外と知られていませんね。都会にありながらも味わいのある駅舎です。

駅前のモニュメントの周りでおやつタイム。
↑駅前モニュメントを占拠し、おやつタイム(^o^;

ロマンスカーには乗りませんでしたが・・・
↑桜とロマンスカー。鶴巻温泉駅は当然通過ですので、この次の急行新宿行きに乗って海老名へ向かいます。

海老名に帰着し、アポなし16名で居酒屋を襲撃!!
↑仕上げは16名で居酒屋を襲撃(笑)。ガキ8人連れてアポなしで突入し、ヒマで気を緩めていた居酒屋を大混乱に陥れてやりました(^o^)v

山歩きでヘトヘトに疲れているのにもかかわらず、結局21:00まで呑んで食って騒いで・・・大満足の一日になりました(笑)。

あ~、膝が痛い・・・(>_<)

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1407-d55286d5