ガキおやじは、商社の営業マンです。

商社の営業マンに求められる資質は、スペシャリティではなく、広く浅い知識。取り敢えずなんでもかんでも知ってなきゃなりません。

今日はあるメーカーさんの営業マンと、あるメーカーに対して、ある製品を売り込みに行きました。

ナニに使うかは、ここでは言えないけど、ガキおやじ、このメーカーの営業マンに対し、前々から勘繰っていた質問をしてみた。

『もしかして、DAIWAの超高級リールのmag shieldは御社の技術ですか?』

すると、彼の顔色が変わった♪

『何でご存知なんですか?!』

ぎゃはは! ご存知ではないが、そうかな~って薄々感じてたのよ♪

ビンゴでした。

ヨシ、俺も『mag shield』と同じような用途を全く別の商品で利用する技術を開拓しちゃる!

・・・そんときはウチに独占的に製品を提供してね、モチロン、その時はNDA(機密保持契約)と、独占的供与契約を結んでね♪

商社の営業マンはたま~にこういうことがあるから面白い。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1403-55dbfd8f