2013.12.15 防水デジカメ
妻が長年使っていたコンデジ、キャノン・IXY60がついにお亡くなりになられた。バックライトが切れたため、撮影も再生も何にも見えなくなってしまった。

我が家には現在デジカメは4台ある。

父ちゃんが仕事、プライベートで常に持ちあるいている、キャノン・IXY600F。
父ちゃんがIXY600Fを買う前に使っていた、ニコン・COOLPIX S6000。
妻が使っていたカメラ、キャノン・IXY60。
娘のカメラ、富士フィルム・FINEPIX AV250。

このうち、父ちゃんが以前使っていたが、電源スイッチの不調でお蔵入りになっていた、ニコン・COOLPIX S6000は、電源基盤の交換修理で多少改善したため、小2の倅が使っていた。

しかし妻のカメラが壊れてしまったので、妻が息子のカメラを取り上げた(笑)。

で、息子には安いカメラを新しく買ってやると約束し、息子はしぶしぶCOOLPIX S6000を妻に献上した。

息子にはカメラの知識も何にもないので、トイザらスなんかで売ってるトイカメラでもよかったんだけど、ガキおやじがちょっと気になっているカメラを買ってやることにした。



KENKO 防水コンデジ・DSC880DW。800万画素で、水深3Mまでの水中撮影ができるという。まぁ、水が動いていない状態で3M防水だろうから、実用的には1Mに満たない程度かな? それでも防水カメラは欲しいと思っていた。

それとこのコンデジ、ディスプレイが表と裏両方ついているのよ。自画撮り専用ディスプレイかな?

6,940円って安いよね、単4乾電池2本駆動ってのもイイ。残念ながら光学ズームは非搭載。デジタル4倍ズームのみ。

まぁ、KENKOはカメラのフィルターレンズでは日本最大手だし、バッタモンってことはなかろうて。

マクロは撮影できないらしい(15cm~∞)けど、ま、普段は息子に使わせて、父ちゃんが釣りに行くとき、息子から借りて使おうかな。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1331-13cd5f81