2013.10.24 種か畑か???
コリドラス・パンダの卵
↑大事に大事に可愛がっている、コリドラス・パンダ。水替えのたびにガンガン産卵する。今も採卵用のブラケースには、パンダちゃんの卵がたくさん入っている。

しかし、ここんところ孵化率が激低になってしまっている。昨年は30個採卵すれば20個は孵化し、稚魚を育て、10匹は成魚まで育て上げることが出来ていた。

最近、全然ダメだな(>_<)。

今年の夏は猛暑の影響でほぼ全滅させてしまっていたが、きちんと温度管理するようになってからも孵化率が悪い。30個採卵して孵化するのは5個くらい。25個は採卵後3日以内に白化してしまい、カビが生えてしまう。無精卵ということだ。

種が悪いのか、畑が悪いのか、ガキおやじにはわからないが、またパンダちゃんを増やしたいと思っているので、今年の冬はきちんと管理してまた成魚50匹くらいまで殖やすよ~♪

・・・つくづく日本の気候では、熱帯魚飼育は冬がベストシーズンだよな。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1290-cd1243b7