2013.10.20 New PC has come!!
9月下旬にオーダーしていたパソコンが昨日届いた。

lenovo ThinkPad Edge E430C intel Core i5 3230Mプロセッサ RAM8GB HDD500GB仕様
↑lenovo ThinkPad Edge E430C intel corei5(第3世代)3230Mプロセッサ(2.6GHz) RAM8GB windows7 Home premium office2013 personal HDD500GB仕様。

発注時81,890円だったのに、円高がちょいと進んだのか何なのか、10/1以降の発注分は79,890円に下がってやがった(泣)。

梱包を開けてびっくりしたんだけど、ThinkPadは個人向けを想定していないのか、マニュアルが入っていない。コリャ、パソコン初心者は通販は無理だな。

とりあえず昨日は丸一日かけて、windowsアップグレードとウイルスソフトの入れ買え、ネットワーク設定を行い、使えるようになった。

使い始めていろいろと気づいた。

windows7にはメーラー『outlook express』がない。マジすか? メーラーは統合ソフトの『outlook 2013』を使わなきゃイカンのか。。。outlook大嫌いなんだけどな・・・。

会社のPCのメーラーはグループウエアソフトの『Lotus NOTES』だから、outlook expressがないことに気が付かなかった。microsoftのサイトで調べたら、outlook expressはwindows XPまでだったのね。あれはoutlook 2010までの死ぬほど使いづらいメーラーを補完するための単品アプリだったのね~、知らなかった。。。

スケジュール管理のための統合ソフトであるoutlook 2013は、きちんとマスターすればとっても便利なソフトなんだろうけど、これはビジネスで使用するには非常に優れているが、プライベートでは使いづらい。パソコン依存症のヤツのためのソフトだ。メーラーがスケジュール管理ソフトとリンクする必要はないし、データをシェアする必要もない。

まぁ、これしかないから使うしかないけどね。

それと、写真編集簡易アプリ『picture manager』もない。編集ができない『photo viewer』で閲覧するしかないようだ。picture managerも、画像編集ソフトとしては全く使えないソフトではあったが、ガキおやじが使うのはせいぜいトリミングとリサイズと明度調整程度だったので、これが便利だった。補完的に『paint』アプリがあるので、ちょっとした手加工もできるしね。

これがないのは痛い。。。仕方がないから、『windows live photo gallery』をダウンロードした。これは会社のPCでも使っているが、死ぬほど使いづらい。

マイクロソフトの公式アプリはどいつもこいつも文系人間にやさしくない。機能が優れているらしいことは分かる。しかし、誰も使いこなせねぇって、こんな面倒くさいの。

・・・だったらMacにしろって?

にゃはは、そうざんスね。

でも、会社のPCがwindowsだから、なかなか・・・ね?

PCのパスォーマンスはサイコーだぜ。起動時間はXPと大差なかったけど、各タスクの処理スピード、特に動画再生のスピードは全くストレスがなくなったよ!!

ブラウザソフトの『Internet Explorer 10』も、今まで使っていたIE7と比較するととっても使いやすくなった。

これで81,890円は良い買い物といってもいいな♪
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1284-d7d6abd3