この仕掛け、以前もここで記事にした。既製のちょい投げ仕掛け、消耗品と割り切って安いものを色々と使ったが、最終的にガキおやじはコレに落ち着いた。子供のちょい投げ仕掛けにはこいつオンリーで。もう2年ほど使っている。子供にも好評だ。

ハヤブサ・投げ釣り+α ハッキリ見える仕掛け 2本針×3式/シートだ。ポイント価格で1シート227円。

こいつの良いところは、まず、枝素の根元にピンク色のカラーパイプがついている。からみ止めと集魚効果の両方をねらっている。針のチモトに夜光ビーズもついている。

また、砂ズリが20cmほどトップについていて、天秤に装着した際、からみが少なく、かつ海底を引きずってもささくれが起こりづらい。

そしてそして、ハリスがポリエステルのホワイトラインであることがこいつの最大の特徴だ。とにかく見やすい。

色々な特徴と価格を総合的に見て、コレが一番我々の釣り(子連れのちょい投げ釣り)にフィットする。

ケン付流線7号~12号くらいまであるが、ガキおやじは8号、9号、10号をそれぞれ5シート(15式)ずつを標準在庫としている。春先は7号でもいいくらいだが、ハリスが1号になってしまうので、ガキおやじはハリス1.5号の8号を最小タックルとしている。

9号、10号はハリス2号。ポリエステルのホワイトラインは縮れに強く、からみも少ない。コレは使いやすいよ!!
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1271-0364b2e6