今日は朝から宇都宮でとある物件の撮影会立会いの予定だった。

しかし、今朝の東北自動車道の車7台が絡む大事故のため、朝6時頃より、羽生~館林が上下線通行止め。施工業者も撮影業者も午前中に現地到達が不能となったため、仕事は中止になった。幸い、朝6時半には中止の連絡があったため、期せずして今日休みになった。ラッキ~♪

・・・明日キツくなるだけだけど(泣)。

全然関係ない話だけど、今自宅で使っているパソコンは、東芝・dynabook CX/830LSという、2006年夏モデルなんだけど、コイツがいよいよ脳死寸前の状況。ディスプレイが一切映らなくなったり、立ち上げが出来なくなったり、騙し騙し使い続け今に至り、発病から2年以上頑張ってくれている。しかしいよいよダメっぽい。

たまたま、チタン君がつい最近新しいPCを買ったとの報に接し、ヨシッ、俺もっ!! と、踏ん切りをつけた。

もともと低スペックPCだったくせに、当時15万円も出して買ったのよ。

【スペック】
・Intel celeron M420プロセッサ(1.6GHz)
・メモリー512MB(ガキおやじは増設して1.5GBにしていたけど)
・HDD60GB
・DVDマルチドライブ(Blu-ray非対応)
・14.1型WXGAディスプレイ
・無線LAN非搭載
・Windows XP
・Microsoft office 2003 personal

・・・今なら3万円くらいで買えそうなスペックだ。それでも、海外赴任にも持って行ったし、酷使したな。丸8年使った。お疲れさまでした。NEW PCが届くまで、あと3週間くらい踏ん張ってね。


↑今日、思い切って新しいのを注文した。

lenovo ThinkPad Edge E430Cをベースに、作業用メモリーを8GBに増設し、OSをwindows7にし、office 2013 personalをプリインストールしたものを発注。CPUはIntel COREi7にするかi5にするかすげぇ迷ったが、ネットゲームもやらねぇし、3Dデータを扱うこともないし、i5で十分かと。

【スペック】
・Intel CORE i5-3230Mプロセッサ(2.6GHz)
・メモリー8GB
・HDD500GB
・DVDスーパーマルチドライブ(Blu-ray非対応)
・14型HDディスプレイ
・無線LAN ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN(WiFi準拠)
・windows7(8か7を選べたけど8を選ぶ意味がわからない)
・office 2013 personal

新品PCで、このスペックで81,980円は破格だ。

ThinkPad Edge E430Cは、会社のPCと同じモデル。ただし、脳味噌がコイツとは比較にならないほどショボい。

Intel Celeron B1000、メモリー2GB、HDD320GB、無線LANなしだもん。CPUと作業用メモリーだけでもイライラモード爆発仕様だ。

今回、同じモデルでも中身の違いがどこまであるのか楽しみだ。

・・・それにしてもまた出費だ・・・。来年2月は車検だってのに(>_<)。。。

もう冬のボーナスは先食いで、ハイ消えたっ!!(『なるほどザ・ワールド』の最後の問題、『理想の恋人選び』の愛川欣也風に)
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1262-227d7f42