2013.08.26 スマホる?
ガキおやじにも遂にスマホの軍門に降る日が来るのか?

ガキおやじ、今使っている携帯電話機は、うゐるこむのPHSだ。

第二電電の時代から使っている。最初はNTTパーソナルのPHSを使っていた。

NTTパーソナルがPHS事業をやんぴしたときに、アステルにするか第二電電にするか迷い、第二電電にした。

その後、DDIポケットと名前を変え、京セラの資本参加でうゐるこむになる。

基本料金1,980円は当時は衝撃的だった!

うゐるこむは一旦経営破綻するも、ソフトバンクや京セラの支援を戴き現在に至る。

通算契約年数は17~18年になる。

世の中にPHSがある限り、ガキおやじは携帯電話に乗り換えるつもりはない。

当初圧倒的なアドバンテージだった、PHSの通信速度は既に追い付かれ、追い抜かれた。

月々の費用もメリットは少なくなった。

それでもガキおやじは絶対に乗り換えない。乗り換え特典で車とか貰えるなら考えるけど。

PHSを使ったことがない御仁にはわからないと思うが、PHSの通話音質を知ってしまったらもう携帯電話なんかストレス以外の何モノでもない。

PHSの音声圧縮は、CDと同じ仕組みなんだそうだ。固定電話よりクリヤーだ。

耳があまりよくないガキおやじは、会社の携帯電話(au)の音声が聞き取りづらく、めったに自分から掛けない。

相手が何言ってるかよく判らないのだ。

だから私用のPHSを仕事でもよく使う。『だれとでも定額』に入ってあるから金もかからない。

マジで音質が全然違う。

それと、PHSは『トラブル知らず』であることもいい。

もともと契約数が少ないこともあるのだが、災害知らず。

あの3.11の時もびくともしなかったし、あけおめメールで携帯電話キャリアが軒並みダウンしているときだって、うゐるこむはどこ吹く風だ(^O^)

インフラがぶっ倒れない、通話音質がいい。これは素晴らしいアドバンテージなのだ。

その代わりPHSはアメニティやエンターテイメントの点ではどうしょうもないほど脆弱だ。

まず、NHK『ケータイ大喜利』に投稿できない(笑)。

飲食店やショップなどのクーポンがほぼ全滅。

着メロやゲームなどのダウンロード基盤が壊滅的。

ネットバンキングもダメだし、エロサイトも殆ど見られない(笑)。

そう言ったデメリットを考慮しても、インフラの強固さと通話音質の素晴らしさには替えられない。

さて、ガキおやじ、11/1になると、今の端末の契約期間である2年縛りが明ける。

12/31までに何もアクションしないと今の契約が自動更新される。

モチロン、うゐるこむから他社に乗り換える気は毛頭ないのだが、いよいようゐるこむから、魅力的なスマホが発売されちまったのよ!

京セラ・DIGNO2だ。

通話とメールはPHSの回線を使い、ネットブラウジングはソフトバンクの4Gを使うと言うもの。

今までの『DIGNO』は、ネット回線は3G対応だった。この『DIGNO2』なら、現時点での最速モバイル回線が利用出来る。

車ん中に置いておけばナビの代わりになるじゃん。

エロサイトもサクサク見られるし、ブログのアップもこれまで以上に楽になるじゃん♪

エロサイトを馬鹿にするなかれ!

記録メディア、録画機器、通信機器の進歩は、エロサイトをより速く、よりきれいに、より簡単に楽しみたい需要に応えるために技術者が日夜研究を重ねた賜物だ。

もし日本にAVがなかったら、今でもビクターとソニーがビデオデッキの規格争い(VHSかベータか)を繰り広げているに違いない。

敢えて語弊を承知でのたまうが、AVは世の中にさまざまな犯罪や悲劇を引き起こしてしまったが、同時にイノベーションも数多く産み出したのだ。

・・・閑話休題(笑)。

今、ガキおやじはうゐるこむのスマホにしようか、これまでのガラケーの機種変更にしようか悩んでいる。

職場の新人君が、ちょっとでも疑問があるとソッコーでスマホで調べて答えを導き出している。

あの姿を見ていると、俺も欲しいなと思う。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1230-abaf7f8f