8/14(水)、今日は妻が朝からお出掛け。ガキらも久々に用事がない。

っつーわけで、今日は子供達を朝7:30にたたき起こし、チャリンコの洗車を手伝わせた。

9:30には洗車もディレイラーの調整も注油も終わった。当然『どっか行きたい!!』ってなるわな。

・・・んー、いいけど何処に行きたい?

二人口をそろえ、『海老名!!』

・・・なんで???

前に住んでいたところだから。

んー、よし、海老名行くか、すげぇキツイぞ、覚悟しろ!!

なんで?

ウチから綾瀬→海老名はアップダウンがキツイんだよ。特に綾瀬はキッツイぞ!!

大丈夫!!

・・・何が大丈夫なんだか。まぁいい。途中でヘタレたら引き返して来ればいいな。各自ドリンクを1リットルずつ持ってしゅっぱ~つ!!

大和市代官の、だらだら続く坂。斜度は緩いものの、結構長いので子供には大変かも。上りきると米軍基地。
↑早速、大和市代官の住宅地を抜ける坂。斜度は緩いものの長く続くダラダラ坂。ココを上りきると米軍基地に出ます。

綾瀬大橋を渡ると綾瀬市になります。綾瀬工業団地入口。
↑綾瀬大橋。こちら側は大和市。橋を渡りきると綾瀬市に入ります。綾瀬工業団地の入口です。ココからはアップダウンがさらに厳しくなります。

綾瀬タウンヒルズで休憩。
↑綾瀬市役所前のショッピングモール、綾瀬タウンヒルズで休憩。

携帯電話ショップへ一目散。スマホのゲームで遊んでいます。
↑ガキら、携帯電話売り場へ一目散。スマホのゲームで遊んでいます。こういう時しか遊べないモンな(笑)。

ガキおやじのポリシーで、子供にはゲーム機の類を一切与えていない。どうしてもゲームがしたかったら、自分の小遣いから毎回100円払ってゲームセンターへ行け。

こういう場所でしかゲーム機に触れる機会がない子供を不憫だと思うか、当然と思うかはあなた次第。ガキおやじが子供に課している唯一の強権。コレだけは絶対に譲らない。

ガキおやじ家には未来永劫、子供にゲーム機を買い与える日は来ないのであります。欲しけりゃ自分で買え。その代わり野球盤を買ってやる(^o^)

ひとしきりゲームで遊んだ子供達、『さぁ、海老名へ行こう!!』と店を出たガキおやじの目に飛び込んできたものは・・・。

ハイ、お約束の父ちゃん大ブレーキ。パンクっす
↑ハイ、お約束のパンク(>_<) うー、くまなくチェックしたら、タイヤの裏面とチューブの間に小さい小さい石が挟まっていたようで、チューブに食いこんでいたのさorz...

ブツブツ言いながらスペアチューブに交換し、汗だくになってスタートです。またまた父ちゃんが大ブレーキ(爆)。

さあ、気を取り直して出発です。

海老名市浜田町の住宅街のトンネルを抜けると・・・
↑エグイアップダウンが続きます。しかし娘は余裕でついてきます。体力あるな~! 息子はゼイゼイいいながら必死です(笑)。最後の上りをクリヤーし、海老名市浜田町の住宅街のトンネルを抜け、一気に坂を下ると・・・。

海老名市のランドマーク『プライム・タワー』
↑海老名市のランドマーク、『海老名プライムタワー』が目の前に現れます。ここまで10km。距離は短いけどキツいコース。息子にはいいトレーニングになることでしょう。

マックで昼メシ!! マックダブル(190円)3個とヨーグルトシェイクS(120円)2個と、父ちゃんはアイスコーヒーM(150円)。
↑さて、マックで昼メシにしようか。しかし今日も暑いね~、持ってきたドリンク各1リットルは3人とも既にカラッポ。どっかで追加購入しないとな。

このまま帰ってもいいんだけど、せっかく海老名まで来たからな。

県立相模三川公園に到着。 あまりに暑いので川遊びがしたくなったのだ。
↑っつーわけで、県立相模三川公園へ。相模川水系の本流、支流の中津川、小鮎川が合流する場所にある公園。

煙ではありません。足元からミストが吹き出ているのです。 相模川の支流、鳩川が公園内に流れています。
↑公園入口の中庭にはミストが地面から吹き出ています。ここだけ涼しい(^o^; 公園内には、小鮎川の水を引いて作った、川遊び用専用の小河川『鳩川』が流れています。小鮎川の取水堰から引いた水を濾過殺菌してこのエリアに水を送っています。なので相模川本流より水質が良く、泳ぐことも出来るようです。
 
手入れが行き届いた芝生が気持ちいい!! 子供たちがたくさん川遊びしています。
↑鳩川では子供たちがたくさん川遊びしています。我々もここでちょっと川遊びしようか。

当然ウチのガキらも川遊び。 エビがたくさんいたそうです。
↑川エビがたくさんいるようで、ウェーダー履いて網でゴッソリとっている人もいました。

しばらく楽しく遊んでいたガキら。突然娘が、『お父さん、今日何曜日?』

は? 水曜だけど。。。

『やばい! 今日書道教室だ!!』

はぁ? 何時からだ???

・・・4時

キョトンとしている息子。『・・・ってことは俺も?』

当たり前だ! いつもねぇちゃんと二人で行ってるんだろ!?

現在14:20。ダッシュで帰れば子供の脚力でも1時間で帰れるだろ、さぁ、帰るぞ!!

・・・んも~、自分のスケジュールは自分で管理しろよ、バカタレが!!

ってなわけで、帰りは海老名から綾瀬に向かう坂を回避するために、海老名市を南端まで下り、約10km程度遠回りして自宅へ向かいます。それでも坂の影響が軽い分、所要時間は行きと同じく、ほぼ1時間、15:30に自宅着。

やれやれ、自宅に着いてすぐに二人して書道教室に出かけましたとさ・・・。

【本日の走行ルート】
総走行時間・1時間57分
走行距離・30.4km
総走行時間・1時間58分、走行距離・30.4km
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1218-80080bf5