8/2(金)、藤沢市と綾瀬市あたりの市民、特に子供たちにとっては夏休みの一大イベントである、第35回いすゞまつりが行われました。

私企業主催の祭ですので、当然その主催企業の業績が良くなければこんな行事は開催できない。しかし、地域住民との融和は、特に製造業に於いては必須だ。業績にかかわらず開催しなければならない事情があることも。

しかし、今回は同社は史上最高益を記録した。ずっと休止していた花火大会も今回は復活すると言う。我が家の子供達もずっと楽しみにしていた。

ガキおやじは、商社の営業マンとして、この会社には普段から出入りしているので、今日は強引に仕事をいくつか入れ、会社に戻らずそのまま祭に参加した(笑)。

子供と17:00に待ち合わせ。

第35回いすゞ藤沢まつり。17:00開門と同時に待ちわびた近所の客が大挙押し寄せます。
↑17:00の開門と同時に多数の来場者がどっと押し寄せます。いすゞ藤沢工場の従業員は7,000人。他に関連企業の従業員が3,000人従事している。敷地内に常時1万人が働いていると言う、藤沢市最大の工場だ。

従業員の家族だけではなく、藤沢市にすっかり根付いたおまつり。地元の住民も多数押し寄せるので、来場者数は2万5,000~3万人といったところでしょうか。とにかくすげぇ人だ。

息子は唐揚げ200円にがお気に入りのようで、リピートしていました。 娘はいつでもどこでも枝豆。地球上で一番好きな食べ物だって。
↑父ちゃんのDNAを継ぎ、まつりが大好きな子供達、なけなしの小遣いを惜しみなくつぎ込み、買い食いに奔走します(笑)。息子は唐揚げ(200円)がいたく気に入ったようで何回もリピートしてやがりました。娘はいつでもどこでも枝豆。1カップ100円ですが、5カップも食いやがりました(^o^)。おまえたち、小遣いあるのか?

日が暮れたら芸能ショー。昨年は岩崎良美の歌謡ショーだったんだけど、今年はサンミュージックの芸能ショー。

前座はこの人たち。

久し振りに『ルネッサ~ンス!!』を聞いたわ(笑)。
↑いやぁ、久し振りに『ルネッサ~ンス!!』を見たね(笑)。髭男爵お笑いライブ。

その後、サンミュージックの故・相澤会長肝いりのアイドルグループ『さんみゅ~』の歌謡ライブ。コッチはガキおやじ興味なく、事前にいすゞの人から聞いていた、ラストの花火大会のペスポジへ子供と移動。

同社は昨期は史上最高益を達成。5年ぶりに花火を打ち上げました。
↑コンデジではこの程度しか撮れなかったけど、わずか10分ながら、ド派手に打ち上げてくれました。1,000発以上あげてくれたね。クライマックスの派手さは、息子に言わせると『アルマゲドンだ!!』ってくらいスゴかったよ。

さすが大企業はやることが派手だ。

帰りは工場内に神奈川中央交通の臨時バスが数十台ピストン輸送で最寄り駅まで。

夏休みの楽しい一夜でした。

Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1203-96db18dc