7/21(日)、以前から子供達と30km程度のサイクリングに行く約束をしていた。

しかし、昨日遊びすぎ、今朝は家族全員全く早く起きられず。起きたら既に9:00を廻っていた(笑)。

昨日の天気予報では、今日は昨日よりも最高気温が低いと言うことだったけど、朝からアチいじゃん。なんでこうタイミング悪ぃのかねぇ・・・。昨日の気温だったら絶好のチャリンコ日和だったのにな。今朝は陽射しも強く、絶好の川遊び日和じゃんか(>_<)。

子供達、30kmは嫌だけど、サイクリングはしたいと言うので、んじゃあ、15kmくらいで帰ってくるように出かけようかと言うことに。夕方チョット来客があるから、遅くとも15時までには帰ってくるからな!!

っつーわけで、11:00自宅出発。

近所サイクリングの時は、とりあえず駄菓子屋『つちや』へ。
↑近所をサイクリングする際は、とりあえずココヘまず寄らされる。駄菓子屋『つちや』。とりあえず100円ずつやるから好きなのテキトーに買っていいぞ。ここで姉弟の性格が出る。見ていて面白い。

娘は、少しでもたくさんの駄菓子を買おうと、10円~20円で買える安いものを数多く買おうとするのに対し、息子は一撃100円のものを買おうとする。まぁ、どっちが正しいとかはないんだけど、父ちゃんはどちらかと言うと前者の子供だったな(笑)。

結局娘は10円の駄菓子を5個、20円の駄菓子を1個、30円の駄菓子を1個購入、息子は丸ごと一匹60円の酢イカ1串と40円の駄菓子を1個購入。

娘は10円玉を弾くゲームに夢中になります。
↑娘はその後10円玉ゲームに興じます。10円玉を無事ゴールまで運ぶことが出来たら、20円~50円の金券として使えるカードが出てくる。息子はこういうものはやらないね。どうせ当たらないよと言う。こういうところも娘はオヤジ似だ(笑)。

さてさて、どこへ行こうかね~と思案していたところ、息子が『厚木基地の近くの公園に行きたい』という。父ちゃんは、基地のそばに公園があることは知っていたが、行ったことはなかったので、行ってみることにした。

大和市・引地川公園ゆとりの森へ。
↑厚木飛行場の滑走路のすぐ隣にある、『大和市・引地川公園ゆとりの森』へ。サッカー場、野球場がメインですが、ラジコン飛行機の愛好家が飛行機飛ばしたり、厚木飛行場を離着陸する米軍機の撮影スポットとして、多目的に使われている公園です。

犬猫の持込が厳しく禁じられており、大変キレイな公園。芝生も整備されていて、『直に寝っ転がることが出来る芝生を目指しています。ペットの持ち込みは固くお断りします』と看板がかけられている。本当にキレイです。

遊具も充実していて、シルバー監視員も何人もいて、何と言うか、『気合が入った公園』です。

娘も息子も一度だけここに来たことがあるらしく、結局ここで遊びたいと言うことに。父ちゃんは、ジリジリ照り付ける太陽の下、早くもグロッキー状態(◎_◎)ゞ

園内のそこここにあった、ウォーターミスト発生エリアの近くでずーっと子供達を待っていました。。。

昨日も戸川公園でさんざん跳んだのに、好きだね~。 炎天下にもかかわらず、一時間以上遊んでいました。
↑子供達は、昨日散々遊んだのに、やっぱり体力あんのね~。父ちゃん、ついて行けねぇや。

高座渋谷・千本桜商店街にある、岩手・前沢牛、地元・高座豚を使った手作りハム・ソーセージが世界中から賞賛を受ける名店『肉の太田屋』さん。 ここの一番人気は手作りメンチカツ。大量買いの主婦のほか、買い食いの客がひっきりなしに訪れます。
↑ひとしきり遊んだ後、高座渋谷・千本桜商店街にある『肉の太田屋』へ。ここは小さな小さな肉屋なんだけど、手作りハム、ソーセージで世界から賞賛されている超有名店なのです。岩手の高級和牛『前沢牛』、地元神奈川のブランドポーク『高座豚』の正規販売店です。

ここで、人気メニューのメンチカツを買い食いします。数十個まとめて買って行く主婦、買い食いに立ち寄る中高生など、ここのメンチカツは超人気のおやつです。

味付けは濃い目で、ソースは不要。齧ると肉汁がじゅわ~っと出てきます。1個120円。んめぇぞ~!!
↑1個120円。味付けはかなり濃い目で、ソースは全く不要。大きめに切られたタマネギの甘さと、齧った瞬間じゅわ~っと迸る肉汁がたまらん!! あ~、ビール呑みたいなぁ(笑)。

結局走行10kmで帰宅。やっぱり暑すぎてカナワン(>_<)

あ~、それにしても昨日今日と、遊びすぎてしまったな・・・あぁ、仕事行きたくねぇ・・・。

クソっ、ガキらは明日も明後日も明々後日も明々々後日も明々々々後日も休みかよ(^o^;
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1189-81ab7d1b