7/20(土)、今年もこの季節がやって来ました!!

海老名居住時代の仲良し5ファミリー、総勢20名での川倶楽部。

2010年、栃木県から引っ越してきたガキおやじ家が、家族だけで遊びに行っていた、秦野市の県立戸川公園を流れる水無川での川遊び。翌年、仲良くなったご近所さんを誘い、川倶楽部が結成され、以後夏休みの定例会になっているのね。

いやぁ・・・今日に限って天気イマイチで気温も低いのね~。 『風のつり橋』から河原を見下ろす。
↑朝9:00、戸川公園集合。梅雨も明け、先週はあんなに暑かったのにだ!! 何すかこの冷え冷えの空気はっ!!

んも~~~。せっかく川遊びに来ているんだからさ、もっとこう、カーッという暑さでもいいんじゃね?

・・・ま、人間なんて勝手な生きモノなんだって。

急峻な階段を下りると河原に出られます。
↑駐車場から坂を下り、この急峻な階段を下りれば河原に出られます。いやぁ・・・涼しい(笑)。

いやぁ・・・いつにも増して水がねぇ・・・。 立ち入り禁止エリアが昨年よりも広がってしまった・・・。
↑管理事務所のオッサンによれば、前日夜から朝まで結構な量の雨が降っていたと言う。しかし・・・いつにも増して水がねぇ・・・。『水無川』だから仕方ないか(^o^;

それと、去年よりも立ち入り禁止エリアが広がってしまった・・・。昨年までは上がれた、滝壷のすぐ下の石垣にも行けなくなってしまった。。。子供が落ちて怪我でもしたのかね?

初めて設営する巨大テントに男達は大苦戦・・・。
↑子供達は早くも川の中で大騒ぎ。その間、男達は、Kファミリーがこの日のために新調したと言う巨大テントの設営に大苦戦します。あまりにでかいので、予め展張、収納の練習なんか出来ないから、この日が初の展張。いやぁ、コツを掴めば簡単なんだろうけど、大の男5人で30分も掛かっちまった。やれやれ。

それでも子供達は大はしゃぎ!! 肌寒さも子供たちには関係ないみたい(笑)。
↑子供達は大はしゃぎです。水の冷たさや寒さも関係ないみたい。唇を真紫にしながらも楽しそうに遊んでいます。

天に向かって水鉄砲をピュー!!
↑大人たちは、この水鉄砲の砲撃を何度も食らいます。ガキおやじは『熊退治』と言われながら、どこまでも追いかけられます。おかげでビショビショだぜ・・・しかし今日はホントに涼しすぎて、川に入る気にならんね(爆)。

それでも、清澄で冷たい水は癒されます。
↑それでも、冷たくて澄んだ渓流の水は癒されるね~。川萌えガキおやじの最も好きなアングルです。

大型テントの中でお弁当。
↑さしもの子供達も冷えてしまったのか、いつもなら『お~い、メシにするぞ~!!』と言ってもなかなか川から戻って来ないんだけど、今日はすぐにみんな上がってきたね。テントの中で早めの昼メシ。早々と着替えちゃった子もいるね(笑)。

川でさんざん遊んだ後はフワフワドームで飛んだり跳ねたり。 バドミントンやって・・・子供の体力は底抜けだ!!
↑メシ食ったら、子供達は川には入らず、スポーツ広場の遊具で遊んだり、バトミントンやったり。子供達の体力は底抜けだな。

総勢20名の大所帯!!
↑んー、水遊びはちょっと不完全燃焼だったかな? 8月中にもう一回やるかね? この後、全員で綾瀬のショッピングセンター『綾瀬タウンヒルズ』のフードコートに行き晩メシ。さすがにこの人数でファミレスとか顰蹙なので、ショッピングセンターのフードコートがいい。めいめい好きなもの食えるしね。

こうして、2013年度川倶楽部の一回戦は無事終了。このぶんだと2回戦がきっとあるな。っていうか、ガキおやじが一番2回戦を所望しているんだけど(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1188-4989d668