7/13(土)~14(日)、千葉県へ家族旅行に行ってきました。

AM7:00に出発、今日も猛暑の予報だ。1日目はとにかく一日中海で泳ぐ予定。家族全員水着姿で車に乗り込みます(笑)。

バカおやじのくだらねぇこだわりのため、ナビもETCも何にもついていないトヨタ・パッソで、横浜新道200円、首都高速900円、東京湾アクアライン3,000円と、考え得る最高の料金を支払い、千葉へ向かいます(^o^;

海ほたるで休憩
↑父ちゃん以外、アクアラインを渡るのは初めて。道がスイスイで、出発から30分しか経っていないけど、お約束の海ほたるで休憩ね。子供たちも、ションベン出ないって(笑)。

海ほたるに来たらとりあえず食えっ!! 名物『あさりまん』
↑海ほたるに来たら、とりあえずコイツは食っておかないとな! 海ほたる名物『あさりまん(350円)』。江戸前のあさりと、タケノコ、シイタケ、にんじん、ネギなどの野菜を甘辛く炊き、ショウガを効かせたあんが絶品。ガキおやじが一番オススメの海ほたるグルメです。2位はちくわパンね!!

本日の宿、『さゞ波館』。雰囲気抜群の民宿です。 まだ午前10時というのに、宿に車と荷物を置かせてもらい、海へGO!!
↑途中あちこち寄り道して、午前10時に本日のお宿、富津市・大貫海岸の旅館、つりと鉱泉『さゞ波館』に到着。まだ準備中にもかかわらず、車と荷物を置かせていただきました。ここから海水浴場は徒歩15秒。道路を渡るだけ。子供達も水着のまま来たから、速攻で海岸へGO!!

いやぁ!! プライベートビーチ状態だぜ!!
↑Yhaaah!! プライベートビーチ状態だぜ!! 大貫中央海水浴場は、海開きが7/22(月)だそうで、まだ海の家もありませんが、湘南の芋洗い状態を考えたら夢のようです。あぁ、来て良かった!!

久々の海水浴に妻も興奮状態
↑久々の海水浴に妻も大はしゃぎ。ここはすげぇ遠浅で、150mくらい沖までは大人は足が立ちます。今日は釣りはナシ!! 父ちゃんも水遊びだぜ!!

砂浜に潮溜まり??? 実はこの潮溜まりは冷たい淡水なのですよ!!
↑ここの砂浜、面白いことに、波打ち際からだいぶ後方に離れたところのあちこちにこうした潮溜まりがあります。そして、この潮溜まり、水が冷たくて淡水なのです!!

こんな感じであちこちに湧水があるのです。
↑潮溜まりを作っているのは、このような湧水。砂浜のあちこちから冷たい水がポコポコ湧きあがっています。いやぁ、面白いね。

ボラの子供
↑この潮溜まりで、しばしボラの子供やハゼ、ガザミ獲りに夢中になります。チョット砂を掘ると、手のひら大のガザミやイシガニが出てきます。いやぁ、面白かったぜ!!

夕方まで海で遊び、ヘトヘトになって宿へ戻ります。シャワーで砂と塩を落とし、大浴場へ。天然ラドン温泉の真っ黒のお湯が肌をすべすべにしてくれます。あまりに気持ちよくて、息子と結局3回も入りました。

浜で拾ってきた貝殻を庭先で洗う息子。夏休みの自由研究で、貝の標本を作るんだって。
↑風呂あがり、息子は庭先で拾い集めてきた貝殻を選別しています。夏休みの自由研究で、大貫海岸で拾った貝の標本を作るんだって。何だおまえ、夏休み前にもう宿題終わりか?(笑)

10年ほど前までは釣り宿専門だったようです。 古い釣具や漁具がたくさん展示されています。今でも釣り客の前泊利用が多いそうだ。
↑『さゞ波館』は、既にこの地で100年以上宿をやっているそうで、現在4代目だとか。10年ほど前までは、釣り宿として、前泊の釣り師を中心に宿泊させていたそうです。廊下のあちこちに、古い釣具や漁具の展示があったり、40年以上前の魚拓などが掲示されています。

ちなみに、ここ大貫海岸は、現在放送中のNHKドラマ『激流』のメインロケ地として使われているらしく、出演者やスタッフの宿、控室として、『さゞ波館』も使われていたそうです。へぇ~。

温泉にも浸かって汗を流し、ビールでカンパイ!!
↑思えばバカファミリーは、昼メシ食わずに遊んでいたんだなぁ!! すげぇ腹減ったな!! さぁ、メシだ~!!

ここは網元、当然全部魚料理だよ♪ 魚が嫌いな子供には、予約しておけば別メニューも用意してもらえるみたいだけど、そんな家族はここには泊まらないよな(^o^)v

バカ貝の浅炊き!!
↑バカ貝の浅炊き!! コリャビールがないとイカンな(笑)。すみませ~ん!! ビールお願いします!!

ヒラメ、アカニシ貝、甘エビのお刺身
↑ヒラメ、アカニシ貝、甘エビのお刺身!! もっとあったんだけど、息子にだいぶつまみ食いされてしまった(>_<)

マコカレイの煮付け!!
↑マコカレイの煮付け!! ぎゃはは!! でけぇ!! うめぇ!! ゴハンが欲しいなぁ!!

子供メニューはエビフライ、スズキフライ、マグロのお刺身
↑子供メニューはエビフライ、スズキフライ、マグロのお刺身!!

カサゴの唐揚げ!! コレ一匹でお腹いっぱいです。頭から尻尾まで絶品でした!!
↑そして・・・ど~ん!! 20cm以上あろうか、カサゴの唐揚げ!! 頭から尻尾までワシワシ食べられます。コレが一番うまかったな~。一匹食ったらお腹いっぱいになってしまいました(^o^)v

いやぁ、ほかにもアラ汁や地元産のメロンやキーウィなどもあり、大満足の晩メシでした。

翌朝も食べきれないほどの量がありました。
↑翌朝、息子と早起きして朝風呂に入って、周辺を散歩してから朝メシです。焼きたてのアジの干物と湯豆腐とサラダと味噌汁。普段朝からこんなにガッツリ食べることはないんだけど、旅先では食っちゃうから不思議だよな~。朝メシも完璧でした!!

宿を後にして、向かったのは三井アウトレットパーク木更津
↑さて、お世話になった宿をAM9:00に出発し、三井アウトレットパーク木更津を目指します。当然、今日の主役は妻です。アウトレットモールの完全制覇を目論んでいる妻、今まで行ったアウトレットモールを数えたら、ここが9拠点目だと言ってました。ホントか?

午後からワーッと混んできましたが、ご覧の通り空いていて快適に買い物が出来ました。
↑午後からはさすがにどっと混んで来ましたが、午前中はご覧の通り空いていて、快適に買い物を楽しむことが出来ました。

アディダス・ミラーコートゴーグル
↑アディダスショップのタイムセールで、11:00~13:00の2時間限定で店内全品今ついている値札の40%引きってのがあり、子供のスポーツ用品、ウエア類をたんまり買い込みました。ついでに父ちゃんも、アンチフォグ加工&ミラー加工が施された競泳用ゴーグルをひとつ買いました。1,449円。

その後、妻と娘はうほほほほ~いと人ごみの中に消え、父ちゃんと息子は置いて行かれました。

息子はレゴショップで新製品のチェックをし、サンタクロースへの依頼書の候補を定めたようでした。

猿回しのサルも熱中症対策でポカリスエットを補給(笑)。
↑それにしても今日も暑いね~・・・。モールの外れでやっていた猿回しを息子と見ながら、同じくモール内で無料で配っていたノンアルコールチューハイ、サントリー『のんある気分』を呑んでいました。

サルも辛いんだろう・・・熱中症対策でポカリスエットをゴクリ(^o^)

さて、その後父ちゃんは、大好きな腕時計屋をチェック。本当に欲しいのは、スイス・アーミーの『VICTRINOX』なんだけど、舶来時計は今年、どこのメーカーも為替調整による大幅値上げを実施したため、ガキおやじが欲しい欲しいと思っていた『alliance Chronograph』が、105,000円になってしまった。クソ~。この間まで84,000円だったのにな。もうだめだ。諦めよう。

っつーことで、CITIZEN、SEIKO、CASIOのウォッチショップをチェック。

CITIZEN、SEIKOは残念ながらガキおやじの琴線に触れる商品はなかった。しかし、CASIOにはいっぱいあったじゃん!!

問答無用の最高級ブランド『OCEANUS(オシアナス)』シリーズはどれも垂涎モノ!! 『OCEANUS』の中でも最高グレード『MANTA』シリーズのさらに上位グレード、定価157,500円のモデルの型落ち品が94,500円で売っていた。

ひいっ、やっぱり手が出ねぇ・・・。

そんなところに妻が登場。

ガキおやじの悪知恵が一瞬のうちに閃いた!! こういうとき、俺の頭脳は冴え渡る(笑)!!

『コレ、ずーっと狙っていたオシアナスの型落ちなんだけど、15万が94,500円だってよ!! もう絶対にこの価格では出ない、買ってもいい???』

モチロン、こんな高価な時計は狙ってはいない。憧れの的として時計屋を覗くたびに指を咥えて見てはいたが、買う気は毛頭なかった。妻も一蹴。ま、当然だわな。当然、この発言はフェイク(^o^)。

イヒヒ・・・実は、CASIOなら絶対にコレ!! って、目をつけていたモデルが他にあったのだよ、価格帯もガキおやじの薄給(我が家の経済エンジンは父ちゃんの貧弱単気筒・・・)でも辛うじてなんとかなるレベル。ふふふ♪

で、すかさず二の矢を放つ。

『おー、コレって、昨年の春出たばかりのやつで、コレも狙っていたんだけど、やっぱり6万くらいするんで手が出なかったヤツなんだよ、もうアウトレット品が出てるのか・・・34,650円だってさ!!』

『んー、毎日使うものだからねぇ・・・今のヤツがキズだらけなのは知ってるからね。もう10年くらい使ったよね?・・・コレくらいの値段なら買ってもいいんじゃない?』

ぎゃはは!! 勝った!!(*^o^*)v

腕時計買っちまった!! カシオ・エディフィス QEW-A1100D 2012年5月発売モデル。定価57,750円(税込み)のところ、アウトレット価格34,650円(税込み)でした。
↑買っちゃった!! CASIO『EDIFICE』EQW-A1100D。2012年5月発売のモデル。定価57,500円のところ、アウトレット価格34,650円でGETしたぜ!!

CASIO EDIFICE EQW-A1100D
↑CASIOの腕時計を買うなら、最低でも『TOUGH MOVEMENT(耐衝撃設計)』、『マルチバンド6(世界6局電波受信)』、『TOUGH SOLAR(蛍光灯の光でも充電可能)』の3機能は欲しい。こいつはそれに『smart access(磁気検知+磁気による針位置ズレの自動修正機能)』がついている。正真正銘の『メンテナンスフリー』だ。

今使っている時計『CITIZEN PROMASTER』は、結婚後、妻から唯一貰ったプレゼントで、定価で5万円位のものだ。デザインが気に入っていて、キズだらけながら今も365日使用している。今後コイツは外遊びの時専用にして、仕事の時はEDIFICEにしよう。

ホントに買う気はなかったのよ。まぁ、近いうち欲しいとは思っていたけど。衝動買いって怖いねぇ(笑)。

ってな感じで、結局父ちゃんが一番金を使い、また高速代4,100円もかけて帰宅しました(笑)。

家族4人、一泊二日で近場旅行でも、やっぱり10万円近く掛かるのね~。

ま、想い出はプライスレスってことで!!
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1184-06c48375