一昨年デビューしたエギング。しかし、未だに一杯たりともイカを仕留めていない(笑)。

理由は簡単。昼間しかやらないから。岩手・釜石港でヤリイカ釣りにハマっていた頃は夜釣り。夕方豆アジを釣り、そいつをツノにつけて日が暮れたら電気ウキ。面白いように釣れた。

しかし、やっぱりエギでアオリイカを釣ってみたいじゃない。

ってな訳で、次回はちょっと間が開くんだけど、釣行は7/6(土)。チタン君のエギング鉄板シークレットポイントに連れて行ってもらうことになった。

で、今日、職場近くの上州屋で、新しいエギを買った。

シマノ・sephia『EGIXILE』(笑) EG-3351 デイゲーム専用ケイムラUVクリヤー
↑シマノ・sephia『EGIXILE(いいのか?)』EG-3351 UVケイムラクリヤー 3.5号 ディープタイプ。上州屋価格880円。

紫外線を吸収し、水中で蒼白く光るらしいよ。
↑デイゲーム専用だそうだ。紫外線を吸収し、水中で蒼白く妖しい光を放つらしい。ホントか? ナイトゲーム専用のエギは、蛍石を粉砕して顔料にした夜光塗料が使用されているのだが、UV発光材料は太陽光があってこそ光るのだ。もっとも、夜光塗料も日中の光が必要なのだが、紫外線は関係ない。

まぁ、ガキおやじのカラーリングが好みだったってだけなんだけどね。イカの気持ちなんかメーカーだってわかんないわけだし(笑)。

ガキおやじのエギオールスターズ。3号×2、3.5号×7。
↑で、ガキおやじのエギオールスターズがコレ。

今シーズンは何とかして一杯あげたいもんだ!!
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1153-b253220f