5/26(日)、予告どおり、子供を連れて3人で横浜市磯子区の根岸港へ。

根岸港は、息子がガキおやじ家ファミリーフィッシングツアーで唯一勝利を収めた、息子にとって忘れ得ぬ地。父ちゃんはシロギスとイシモチを求め、いざ出陣!!

AM4:00起床。びっくりしたことに、父ちゃんが起きたら、既に娘が着替え終わって出発の準備が調ってやがった(笑)。

AM4:30出発。自宅至近のセブンイレブンで朝食を購入。
↑4:30、自宅出発。自宅至近のセブンイレブンで朝食を仕込む。朝から子供たちはサンドイッチ2パックずつ。。。1,080円だと。。。未明からよく食うな~。それにしても、夜明けが早くなったね~。

長後街道を走行中に雨が・・・聞いてねぇぞ!!
↑自宅を出発してわずか10分。長後街道走行中にまさかの雨。やいっ! 聞いてねぇぞ!!

5:20現着。東京電力・南横浜発電所正門前にベースを張ります。
↑幸い雨は10分程度で上がり、5:20、根岸港着。横浜市磯子区の、東京電力・南横浜発電所前にベースを張ります。ガキおやじはメインターゲットをシロギスに、プレミアム外道にイシモチを想定し、100m~120mのロングキャスト一本で行きます!!

子供二匹のちょい投げ仕掛け分を含め、エサはジャリメ80gでスタートです。

例によって、初安打は娘。開始2分後にシロギスをあげます。
↑例によって、初安打は娘。本命のシロギスです。ちっちゃいけど、シロギスはシロギス!!

息子はマイクロハゼの一荷で追撃です。
↑根岸でねぇちゃんに負けるわけには行かないと、すかさずマイクロハゼの一荷で追撃します(笑)。ちなみに、ねぇちゃんがMDヘッドホンステレオを聴きながら釣りしているのに対抗し、弟はFM横浜を聴きながら釣りしています(爆)。『何聴いているんだ?』って聴いたら、『わかんないけど、今日横浜は26℃だって。』だと、ぎゃはは!!

メゴチで引き離しに掛かります。
↑娘は姉のプライドか、メゴチで引き離しに掛かります。

AM6:15撮影。何でこんなに人がいるんだよ~・・・。
↑6:15撮影。すげぇプレッシャーだよな~。ガキおやじが磯子に住んでいた40年前なんか、根岸なんか地元民だけの『知る人ぞ知る』スポットだったはずなんだけどな~。

シロギス!! 息子、根岸港で無敗か?
↑ねぇちゃんが後が続かないのを横目に、息子が本命を釣り上げ、一気に捲くりに掛かります! 根岸では負けられないっ!!

フィリピンバナナを釣り上げます(^o^)
↑今日は娘が珍しく苦戦しています。巨大なフィリピンバナナを釣り上げます(笑)。すげ。こんなん見たことねぇっす。

AM8:30、背後の工場からラジオ体操の音が聞こえてきました。娘は起死回生を願って、ラジオ体操で気分転換。
↑8:30、背後の工場からラジオ体操の曲が流れて来ました。釣れない娘は体操してリフレッシュ(^o^)

おぉっ! 小さいながらアイナメ!! 息子は根岸港では前回同様絶好調!!
↑娘がプラプラしている間に、息子はせっせと釣っています。小さいながらもアイナメよ。

今日イチ!! 20cmのシロギス!! 娘がMDプレーヤー聞いているのが気に入らないようで、息子は対抗してラジオ聴いてます(笑)。
↑そしてドカーン!! 今日イチ、20cmのシロギスを釣り上げ、早くも勝利宣言です!! やはり根岸は相性がいい息子。

AM10:20、チタン君が冷やかしに登場!!
↑10:20、またまたチタン君が自転車に乗って冷やかしに登場。タコスッテとコンパクトロッドを持参し、急遽参戦!!

・・・したものの、5分で納竿(笑)。ここ、足元から10m程度までは根がきついため、スッテのロストを恐れたようです。1個700ナンボもするタコスッテ、こんなところでロストは確かに痛いもんな。

息子は早メシ!!
↑チタン君が来た頃、息子が腹減った腹減ったと騒ぎ始めます。うるさくてかなわないので、息子は早メシ。この暑い中カップラーメンです。父ちゃんは汗だくで、コールマン・ガソリンコンロの内圧をあげ、燃料を気化させるためのポンピングをひたすら続けます。娘はチタン君から釣りの手ほどきを受けていました。

息子に触発され、娘も早メシ。
↑しかし、息子のカップラーメンに触発され、結局娘も早メシ。で、娘に釣られ、結局父ちゃんも早メシ(爆)。

さぁ、今日は日曜日だから帰りが混むぞ。12:30完全撤収だからな! あと1時間な!!

すると二人とも、足元ポチャンの雑魚狙いに完全に切り替えました(笑)。しかし、足元は釣れるんだねぇ!!

二人でデッドヒートを繰り広げます。

ナマコを釣った息子『もしもし? もしもし???』
↑ナマコを釣り上げた息子、『もしもし? もしも~し!!』だって。父ちゃん、不覚にもバカウケしてしまった(^o^)

帰り際、娘が怒涛のチャージを見せます、まずは小さいながらアイナメ!!
↑娘が息を吹き返します、まずは小さなアイナメ!!

キュウセン!!
↑キュウセン!!

息子も娘も怒涛の雑魚ラッシュ!! 最後の1時間で、あっという間にお互い20匹に到達しました。

【RESULTS】
子供達、引き分けですね、まぁまぁよく釣りました!!
↑まぁ、雑魚が殆どだけど、娘も息子も20匹釣りました。娘も息子もシロギスは2匹ずつ、アイナメは1匹ずつ釣りました。

・・・ん? 俺? ぎゃはは!! 完全に蚊帳の外(笑)。100m以遠のみ探っていた父ちゃん、釣ったのはヒイラギとトラギス2匹のみにて終~了~~~!!

イチモチはあるポイントだけ25cm級が5匹ほど上がっていました。明らかにそこは他の場所とは様相が違うポイント。

次はあそこをピンポイントで狙いたいものだ。。。あそこに仕掛けを投入するにはポールポジションが取れないとダメだな。

しかし根岸港も、カゴ投げ師の傍若無人ぶりに辟易させられました・・・カゴ投げ師は、仕掛けを流しっぱなしにして、右へ行こうが左へ行こうがお構いなしなのがヒジョーに腹が立つ。青物なんか1匹たりとも今日は廻って来てなかったっしょ? こんなに混んでいるのに、ちったぁ仕掛けの行方に気を使え、バーロー!!

はぁ、父ちゃんは殆ど釣りにならず疲れたね。まぁ、子供たち、たくさん釣れて楽しかったと言ってたからヨシだな。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1136-b9c12db1