5/2(木)の釣行が期せずして一泊二日になってしまい(爆)、5/3(金)を無駄に消費してしまったため、今日は罪滅ぼしとして一日子供と遊ぶことにした。

釣りでも良かったのだが、まぁ、GW後半だ。どこへ行っても釣りにはなるまい。ってわけでサイクリングに。

息子が昨年、父ちゃんと二人で江ノ島を往復してきたことをねえちゃんにいつまでも自慢するもんだから、娘も江ノ島へ自転車で行きたいと言っていたので、ちょうどいい季節だし、三人で江ノ島を目指すことにした。

朝9:00、自宅を出発し、一路江ノ島を目指します。
↑AM9:00、自宅を出発。天気もいいし、今日はサイコーの自転車日和だよな♪

境川CR最南端の休憩所で、おやじキラーの娘がサイクル爺さんと話し込む。『よぉ、少年!! どこまで行くんだ?』とか言われてる(笑)。
↑境川CRの南端終点そばの休憩所で一休み。おやじキラーの娘は早速サイクル爺さんと話し込んでいます。オジサンは娘のことをずっと『少年!!』と言ってました(笑)。娘も『訂正するのが面倒臭かったから、男の子で通した。』だってさ。ぎゃはは!!

遊行寺の入口にかかる橋で記念撮影。
↑境川CRに別れを告げ、国道467号へ入ります。ここは遊行寺の正面入口へ続く橋。ここで写真をパチリ。

片瀬山入口の富士スーパーで昼飯を仕込みます。
↑江ノ島に着いたらメシにしような! ってことで、片瀬山入口にある富士スーパーでおにぎり、パン、焼鳥、惣菜類をしこたま買い込みます。江ノ島まであと10分くらいだぞ。

江ノ電・江ノ島駅。物凄い数の人が降りて来ました。
↑江ノ電・江ノ島駅着。まだ10:20だな。昼飯には早いけど・・・息子が腹減った腹減ったうるさいので早く島に入ろうか。ここからは自転車は押して行かなければなりません。

さすがにここは自転車は押して歩かなきゃな。
↑やはりGW期間中は人が多いな。自転車を押して歩くのも結構大変だ。

江ノ電・江ノ島駅から江ノ島入口へ続くモールに新たに出来たレゴショップ『Click Brick』を発見。子供達は吸い込まれて行きました。
↑江ノ電江の島駅から江ノ島入口へと続く通りにレゴショップ『Click Brick』が出来ていたのを発見した息子、吸い込まれるように店内へ入って行きました。こんなところにレゴショップなんかあったかなぁ?

小田急・片瀬江ノ島駅にかかる弁天橋もこの人ごみ・・・。
↑小田急・片瀬江ノ島駅と江ノ島入り口をつなぐ弁天橋には有り得ないほどの人が歩いています。うわぁ・・・江ノ島大橋もすげぇ人だ(>_<)

片瀬漁港も物凄い数の釣り人が竿を出しています。 湘南大堤防は片瀬漁港の数倍の釣り師が林立。こんな日に釣りは無理だな。。。
↑片瀬漁港にも湘南大堤防にも釣り人があふれています。これじゃ釣りにならんね。今日は自転車にして正解だったな!

北緑地公園で昼飯!!
↑江ノ島に入ってすぐ左側にある、北緑地公園で昼メシです。

外で食べる飯はジャンクでもうまいよな!! 携帯性、味、価格、腹持ち・・・何をとっても魚肉ソーセージがNo.1だな(笑)。
↑外で食べるメシはうまいよな! 焼鳥、アジフライ、ハムカツ、唐揚げ、おにぎり、パン、魚肉ソーセージ・・・しこたま買い込んできた昼飯はあっという間に食い尽くされました(笑)。魚肉ソーセージは、アウトドアメシにはなくてはならない存在。携帯性、味、価格、腹持ち、保存性・・・何をとってもアウトドア食No.1だよな、娘の大好物です。チーカマの次に好きなんだそうだ(^o^)

北緑地公園もファミリー釣り師が沢山釣りしています。しかしここ、水深が30cm位したなかったぞ。こんなとこ釣れるのか?
↑北緑地公園も沢山のファミリーフィッシャーが釣りを楽しんでいました。しかしここは浅いね~。潮時にもよるんだろうけど、我々が昼飯食っていた時間は足元の水深は15cmくらいしかなかった。ここは遠投しないと釣れないんじゃない?

休日の江ノ島はメシ食うのも大変だ。
↑それにしても、休日の江ノ島でメシなんか食おうと思ったら・・・この混雑に耐えなければならない。よくみんなこんなに並んでまでメシを食うもんだ。感心してしまうよ。生しらすなんか特別うまいもんじゃないって。しらす干しのほうがうまいよ(笑)。

表磯へ続く裏通りのメシ屋もこの通り・・・
↑表磯にほど近い、釣りエサ屋がある裏路地のメシ屋の前もご覧の通り・・・皆様、ごくろうさまです(^o^) 早く食事にありつけるといいですね。

まぁ、観光地だし、せっかく来たんだから地のものを食べたいという気持ちは充分分かるけど、我が家は家族全員、こういうところに並んでまでメシを食うという遺伝子がもともとないから、すぐに代替メシになってしまうね(爆)。

ここまで来たら、当然子供達は『表磯で磯遊びしたい!』となるわな。じゃあ、ちょっと行ってみような。

おぉぉ・・・県営駐車場が値上ってる~。普通車一日1,500円になっちまった。。。今まで690円(9~6月)~890円(7、8月)だったのに・・・。
↑ガビ~ン!!

・・・表磯、湘南大堤防に一番近い県営駐車場が値上がってる・・・いつから値上げになったんだ? 普通車一日1,500円だと???

今まで、普通車は一日690円(9~6月)か890円(7、8月)だったじゃないかよ~。倍以上の値上げかよ(>_<)

あ~、ショック・・・ま、しゃあねぇな。釣り師は招かれざる客だかんな・・・。

表磯も観光客と釣り師がウジャウジャ。今日は釣れないね。
↑気を取り直して表磯へ。案の定、こちらもすごい人。まぁ、俺たちは磯遊びだから関係ないけどね♪

水道口からちょっと奥へ入った、磯遊びには最適の浅場で2時間も遊んでしまいました。
↑入磯口から少し歩きます。水道口の奥にあたる浅場、子供の磯遊びには最適の場所で2時間以上も遊んでしまったな。

当然子供達は靴を脱いで水に入ってしまいます。
↑遊んでもいいけど、帰りの体力残しとけよ!! ・・・なんて言った所で子供にゃ馬耳東風か(笑)。

娘が潮溜まりでハゼの稚魚を捕まえます。
↑娘がハゼの稚魚を捕まえました。

貝やらヤドカリやらカニやらをゴッソリ捕まえた息子。
↑息子はヤドカリやら巻貝やらカニをしこたま詰め込んでご満悦。

こうなっちまったらもう父ちゃんが何を言っても馬耳東風です(笑)。
↑それにしても今日は暑いね・・・子供達のこんな姿見ていたら、父ちゃんも水に入りたくなってしまった(笑)。

子供たち見ていたら父ちゃんも水に入りたくなった(爆)。冷たくて気持ちいいね(^o^)
↑うぅぅ、冷たくて気持ちいいぜ(爆)。

なんだかんだ言いつつ、磯遊びにズッポシハマってしまいました。あぁ、自転車で帰るの面倒くせぇ・・・。

結局帰りはこまめに休憩を挟み、ゆるゆると来た道と同じルートで引き返し、17:00帰宅。子供達もよく走りました。次は往復50kmに挑戦しような。

これで父ちゃんのGWの任務は完了だ!! 君たち、満足したかね?

【本日の走行ルート】
総走行時間・2時間18分
走行距離・36.4km
総走行時間 2時間18分 走行距離36.4km
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1119-2a5d3f68